フランスの北西、日本人女子の大好きな

ガレット やクレープがとにかく美味しい

ブルターニュ地方の県庁所在地、レンヌ Rennes. ルンルン

 

木組みの家、建築物が魅力の可愛らしい街です。キラキラ

 

本日はそのレンヌのお話ではなく、、、、

そこから、車で1時間くらいのところでしょうか。

海からも遠い、レンヌからも遠い、ブルターニュの小さな小さな村。

 

偶然その村に立ち寄った私の耳に

 

”この村に日本人の女の子がBIO(オーガニック)の

パン屋さんを営業しているよ”

 

是非いってみたい!グリーンハート

 

素朴感いっぱいの美味しそうなパンが想像できる看板ラブ

 

さて、フランスの村に教会のない村があるでしょうか?

どんなに小さな村にも教会があり、

その周辺にパン屋やビストロ兼タバコや、肉屋などがあるのは

ある程度のサイズの村。

 

日本同様、過疎化が激しいフランスの小さな村の現状の問題は

”村にビストロがなくなった”

”村にタバコやがなくなった”

”村に医者がいなくなった”

”村にパン屋がなくなった”

 

教会はなくならないのに。。。。

 

パン屋のなかったこの村にパン屋を開店したのは

フランス人でなく日本人女子 👏👏🎊

 

私が訪れた時は、フランス人の旦那様が店番。

 

”あの〜日本人の奥様は?”

”いま、疲れてねてるね。朝はやいからね(3時起き)” (日本語で)

”そうよね、そうよね、あいたかったわ 残念〜”

ああだのこうだの、日本語で井戸端会議。

 

あんまり井戸端会議が長かったので、

奥様が現れる時間となりました。子供さんをパン屋の前にある

小学校にお迎えにいっていたと。

 

どれもこれも購入したくなるようなたくさんの種類のパンが!

 

 

前はピザ屋さんだったという釜戸を自己流に改造して

パンを焼いているそうです。👏👏

 

選ぶのが難しい!どれにしよう〜♬ シナモンロール、クロワッサン、ブリオッシュ、

くるみ&イチジクパン購入させていただきました。どれも絶賛 💕

全部お一人で作られているとのこと。尊敬のみ!!

 

愛されているのね〜💕💕 

最後にまいこさんに頂いた”パンドミ”(日本名、高級食パン)は最高のお味でした。

ありがとうございました〜。むらさき音符ピンク薔薇

 

優しそうな旦那さまと、とっても聡明で素敵な”まいこ”さん。

結局、お店はお客様で混み始めて、

私たち二人は店の前で延々と積もる話(あったばかりなのに。。。

出身が同じく四国ということで盛り上がりました。(とくに私が、、🤣)

 

あんまり声が大きいので(私のっ)

 

通りすがりの近所の常連マダムが

”うちにお茶しにおいでよ” ☕️

 

知らない村にいって、知らない人の家でお茶を飲んでかえりました。

 

”旅は道連れ世は情け”

 

La Boulangerie du centre Bourg de Lalleu

住所10 rue des Violettes, 35320 Lalleu

 

Bonne journee 音符

〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪

フランス動画始めました!フランス人、フランスの家、フランスの普通の暮らし

明るく楽しいフランスの日常を発信していく予定です☺️

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩