このところ、週末となると、フランス人の家で

 

”寿司”餃子”を披露しています。💦

寿司といっても巻き寿司、しかも外国仕込み。٩( ᐛ )و

 

つまり、日本に住んでいる時に自分で”寿司”を作った経験はありませんでした。💦

餃子も同様。ヘビ

 

この3、4年フランスでも空前の餃子ブーム。

そして、去年の10月から続いているレストランの閉鎖。

レストラン大好き、日本食大好きな哀れなフランス人たちが、

 

”餃子が食べたい”

”寿司が食べたい”

とチラチラ、リクエスト。。。

 

この日の出張先?若いフランス人の家。

やっぱりフランス人、餃子にもワインがでてきます。音符

割り箸を持参して、箸の使い方の特訓を強要しましたグラサン

”ほらほら、餃子が”掴めない”なら食べれないよっ!”

まるで、UFOキャッチャー感覚爆  笑

 

ハートブルー音符音符音符イエローハーツキラキラ

 

一昔前は、海外で日本食といえば

 

”寿司”&”天ぷら”だったのが (30年ほど前のことでしょうか。。。。)

 

いまや 2021年、

 

”寿司”は引き続き不動の位置を譲りませんが

”餃子”&ラーメン”

”天ぷら”のかげが薄くなりました もやもや

 

いずれいしても、美味しい天ぷらを作るのはかなり技術がいりそうなので

リクエストになく、ほっ。😅

 

 

今や、フランスのスーパーで

醤油、寿司酢、ガリ、ニンニクのマリネ、、、

フランス人の家のキッチンにも常備されている場合もあるくらい。

 

25年前のアメリカ暮らしでは

ロサンゼルスLAでさえ、日系のスーパーに行かないと手にはいらなかったものが

今や、普通のフランスのスーパ、コンビニで手軽に手にいれることができる

日本の食材。

25年という年月、、、、

長いか短いか、

つくづく考えさせられる年になりました。😁

 

 

A bientot チュー

〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪

フランス動画始めました!フランス人、フランスの家、フランスの普通の暮らし

明るく楽しいフランスの日常を発信していく予定です☺️

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩