フランス人の食卓での時間が長いことは有名ですが、

 

例) 日曜ランチ11時30分から17時近くまで。。。ヘビ

 

なぜか、フランス人がキッチンにたつ時間は短い、、、? 笑い泣き

 

オーブン料理になると、材料を全部オーブンにいれるだけ 

 

だけど、それでいいのだとつくづく思います。

 

だから、人を簡単に家に招待できるし

誰かが一人でご飯を忙しげに用意するという、超アンフェアな世界は皆無。

みんな平等に一緒に”長い、長い”食卓の時間を楽しめる。😂

フランス人の食卓の楽しみ方は見事です。👏👏👏

 

 

 

°°°°°°°°°°ちょっこっとレシピ°°°°°°°°°°°°°°°

 

⭐︎ 料理名 

スズキ プロバンサル風

 

⭐︎ 材料 スズキ 1匹

トマト 玉ねぎ(白玉ねぎ、赤玉ねぎ)

ニンニク コリアンダー

*ソース コリアンダー パセリ ニンニク オリーブオイル全てをミックス

 

⭐︎トレーに全ての材料を並べ、最後にソースをたっぷりかけてオーブンへ。

 

⭐︎ 195度で約45分

 

 

お魚が立派だったこともあり

 

C'est bon, papa. お父さん美味しいわよ〜 ニコ

C'est bon, mon amour  愛しのあなた、美味しいわ〜 ウインク

 

みんなでC'est bon を連発して、

それはそれは美味しくいただきました。

そう、日曜ランチはこの家のお父さんが作りました。

 

ところで、

フランスでは、お魚料理にはよくご飯がでてきます。

もちろん、日本の”新米”だとか”ブランド米”とは違いますが、

フランスで食べる分には、このパサパサ白ご飯、

フランス料理と相性がよいのです。😆

 

あと、フランスでは一皿料理、ご飯とおかずをわけないことも

フランス人マダムが台所に立つ時間が断然少ない理由ですね😉

 

 

A bientot チュー

〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪〜♫〜♪

フランス動画始めました!フランス人、フランスの家、フランスの普通の暮らし

明るく楽しいフランスの日常を発信していく予定です☺️

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎

”現地発南フランス観光ホームステイ
&大人の南フランス”美しい村”オリジナルプライベートツアー♫”
サンシルラポピーや世界遺産&フレンチバスク地方・フレンチカタロニア地方
ディープなフランスの旅を生活するように観光しましょう~!

■ホームページ https://www.france-paradis.com
NEW! ■YouTube >https://www.youtube.com/watch?v=cSipjyEEVbY/



■フェイスブック https://www.facebook.com/franceparadiss/
■地球の歩き方フランス特派員ブログ
https://tokuhain.arukikata.co.jp/toulouse/