農産物に恵まれるフランス。クローバー

 

フランス人の家。

自宅の庭で、果物が熟しすぎて 下に落ちてカーペット状態もありあり。花火

果物の値段が異常に高い国出身のわたしにとっては、

そんな状態をみると、とてもとても”ざんねーーーんえーん”な気持ちに。。。

もったいねぇい〜オッドアイ猫

 

 

 

2015年 いちじくジャム

 

たくさん砂糖が入っているので保存はバッチリ!

 

 

 

 

 

おお〜これは2013年 10月。。。プルーンジャム

 

ちなみに今日は2020年8月。。。三毛猫

 

最近はフランスも健康志向の高まりが強く、ジャムを作る際、少なめの砂糖をこだわる人もいますが、やはり”おばあちゃんおばあちゃん”の作る、昔ながらの1キロフルーツ対1キロ砂糖

美味しいです。

 

3年まえに亡くなったお母様の作ったジャムがまだまだたくさん保蔵庫にあるこのお宅。

 

お母様の手書きの日付をみながら、ジャムをいただく贅沢。

 

ごちそうさまでした義理チョコ

 

Bon appetit! 

 

~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩YouTubeはじめました\\\\٩( 'ω' )و ////

”普通のフランス人”普通のフランス”フランスの食卓”フランスの風景”

”普通”を基準に、、

見ていた楽しくなる、明るい動画づくりを心がけていまます☺️

 

 

 

~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎~~⭐︎

”現地発南フランス観光ホームステイ
&大人の南フランス”美しい村”オリジナルプライベートツアー♫”
サンシルラポピーや世界遺産&フレンチバスク地方・フレンチカタロニア地方
ディープなフランスの旅を生活するように観光しましょう~!
■ホームページ https://www.france-paradis.com
■フェイスブック https://www.facebook.com/franceparadiss/
■地球の歩き方フランス特派員ブログ
https://tokuhain.arukikata.co.jp/toulouse/