流産の対応で嫌気がさし、3周期くらいお世話になった大学病院を飛び出し、

もともとのかかりつけ婦人科医からもお勧めされて、地元でも評判の良い(婦人科と言うことではなく全体的に)総合病院へ転院し、2周期人工授精をしていただきましたが、

1周期に2回しか通院しなくてよいという、かなりざっくりアバウトな人工授精であり、病院で診てもらう意義を感じなかったのと、

毎回初めましての先生で、全く前回以前の診察内容を把握せずに、その場限りの診察を行う、若い先生方に不信感を抱き、

勝手に通院終了の判断をして、

今、体外受精を視野に、クリニック探しをしているところです。

 

今は、子宮体がん検査をした周期だという大義名分のもとに、お休みしていて、

一応、なんとか、D14 15 17でタイミングは取れたので、あわよくば、棚ぼた的にできてたりしないかなぁ・・

なんて淡く儚い夢を抱きながら、

のんびりし過ぎたのでそろそろ次周期に向けて動き出さないとなぁという感じです。

 

そういえば、あまりに、ウチの夫がタイミングが嫌そうだったので、

シリンジを提案してみたのですが、

「ダメだよ!そんなの!」と一蹴されました。

私も夫婦生活が全くなくなる・・というか、こういうものに頼っていいのだろうか、うまく言えないのですが、抵抗はあったので、(注:既に使用している方々も否定するものでは決してありません!あくまで私の個人的な複雑な気持ちの問題です。)

夫の言うこともわかるのですが、

だったら、言われた日に、面倒がらずにちゃんとやれよ!ってなもんです。

 

夫も一緒に行けたほうがいいかな、と、近場で通院していましたが、

コロナの影響で、どのみち総合病院は旦那同伴NGだったので、

私1人だったら、都心の実績のある有名クリニックに行ってみよう、と思ってます。

 

まずは、自然周期・低刺激VS高刺激 ですが・・・、

それぞれの先生の言い分はそれぞれ理に適っている気がする・・・

異型増殖症の既往歴がなければ、高刺激派のクリニックで、1回の採卵でたくさん卵をとってもらって、

移殖にチャレンジできる回数を増やしたい!ところですが、

異型増殖症の再発リスクを考えると、腫瘍の主治医からは関係ない・問題ない、と言われているが、

やっぱり

たくさん卵を育てて体内のエストロゲンレベルを上げるのは、怖い・・・

低刺激系から入ろうかな・・という思いがありました。

 

このご時世、治療説明会をクリニック会場で行ってくれているところはほぼ皆無で、

みんなオンライン動画を見てね。という感じ。

 

アメブロを見させていただいている、

両角レディースクリニックは、YouTubeでフリーに見放題だったので、2時間超の治療説明会を拝見しました。

横になって気楽に見ちゃったのと、すでに動画視聴してから1か月くらい経過しており、

詳しい治療方針とかは、すっかり頭から抜けちゃって、何もお伝え出来ないのですが、

採卵後の休養室が個室で、培養士の説明などスタッフが個室に訪問してくれる形、夫も一緒にいられる、

あと個人的にツボだったのは、採卵後のお茶菓子が、ホノルルカンパニーのクッキークッキーと、マリアージュフレールのマルコポーロコーヒー、というところ!ラブ

採卵後のお茶 | 両角 和人のブログ (ameblo.jp)

もうどのクリニックに行けばいいのか、わからないから、採卵後のお茶菓子で決めちゃおう!と一時本当に思っていたほど。(爆)大好きです。

わざわざハワイから取り寄せるほどのバイタリティーはないので、採卵後にハワイのクッキー出てきたら嬉しいなぁ。私もハワイ好き。

少なくとも施設設備などハード面は良さそうな印象を受けました。

でもね、両角先生がブログでつぶやいていらっしゃることが、技術的なことではなく、医師としての心構えとか気持ちの持ち方とかそういう精神論的なことも多数書かれていて、素晴らしいのですが、ほんとかなー。。というのは、ちょっと疑心暗鬼。。

両角先生がどうのこうのってハナシではなく、(生殖医療に関わらず)クリニックのホームページには、

院長挨拶とかがあってさ、

「患者様の気持ちに寄り添った・・・」

「どんな些細なこともお気軽にお尋ねください。」

「十分な説明と患者様の同意のうえで、ご納得・安心いただける治療を・・・」

とか、書いてあるでしょ?

で、実際行くと、そんなことないのよーーー。えーんアセアセ

モニターを見て、1回も患者の方を見ない、

患者の話は聞かずに、一方的に話して秒で終わる診察、

などなど・・・。

おそらく開院当初はね、そういう志を持ってクリニックを開かれていたことと思うのだけど、

10年経ち20年経ち、患者数も多くなり、年も取り、、忘れちゃうのよね、初心ってやつを。←えらそう。

そんなこんなで、動画を見ると、かなりここ行こうかなぁーと思うのですが、(←それはどのクリニックも一緒)

口コミを見ると、待ち時間の長さと、医師とのコミュニケーションのところでネガティブな意見も散見されたため、トーンダウン。

でも、託児所があるので、第2子の治療なんてことがこの先起こったら、(夢のまた夢)

候補の1つとして頭の片隅に置いておこうと思います。

 

あと、松本レディースクリニックも動画視聴しました。

こちらは、ホームページ上で申し込みをすると、3日間閲覧可能な動画のURLが送られてきます。

3日間、というところがキツイですが、どうにか全部視聴できました。

ここは高刺激特にPPOS法が主流のようです。

PPOS法であれば黄体ホルモンも補充するから、エストロゲンのみ高くなることはなく、高刺激の中では安心な方法かなぁなんて思いました。(注:素人の勝手な見解です。)

★池袋駅東口 徒歩30秒 ←私は池袋自体がアクセスが良くないので、マイナスですけど、駅徒歩30秒というのはいい立地だと思います。

★成績:35歳~39歳 1採卵当たりの妊娠率 2020年32.6% 1移殖当たりの妊娠率 2020年40.7%

★漢方外来併設

★タイムラプラスシステム

★高刺激が基本 PPOS法 採卵周期の通院は4回程度 凍結・移植コミコミで70万円程度。

FSHが高い場合には自然周期の新鮮杯移植を行う。 30~40万程度。

採卵後はピルを2週間内服し、移植周期は妊娠9週までホルモン補充。

★PGT-Aあり

★不育症の検査はなし

というところです。

かなり薬剤ありきで進んでいく印象です。

凍結杯移殖が基本で、採卵後にピルで調整周期を挟まなければならないので、採卵→調整周期→移植と、時間がかかる印象です。

刺激・ホルモン補充でやる、と決めたらよいと思いますが、

池袋という私としては縁もゆかりもなく、かすりもしない土地、ということと、

やっぱり高刺激や薬剤の多用は不安があるため、低刺激でうまくいかなかったら、次に叩く門として、

やはり頭の片隅に置いておこうと思います。

 

あとは、今のところ候補の1番となっているのは、新宿アートクリニックです。

新宿はアクセス的にも、他のクリニックの立地に比べたらまだ、通いやすいので、まずは地の利でプラスに。

また、低刺激・レトロゾール周期で試してみたいと考えていて、そこの治療方針もフィット。

スタッフさんや医師の印象も高評価な口コミやブログが多いのもプラスです。

来週に珍しく、クリニックで治療説明会が対面で行われる予定で、申し込みしていましたが、

残念ながら、中止の連絡がきました。

メール連絡の翌日にかなり丁寧なお電話もいただいて、口コミ通り、スタッフの方の対応も良い印象を受けました。

なぜかここだけ、写真付き身分証明証が必要とのことで、運転免許を持っていない私はいつも頭を悩ませる問題です。

パスポートは旧姓のまま眠っており、名字変更に6000円かかるし、地元の役所では手続きを行えず、わざわざ平日に窓口申請に行かないといけないし、申請から出来上がるまで6営業日かかるらしいし、また取りに窓口までいかないといけないで、かなりハードルが高い、

ということで、今さらながらマイナンバーカード作成申請の手続きをすることにしました。

治療説明会がないとのことで、初診しないとどんな感じかわからず、まずは初診予約をとりました。

ホームページには「写真付き身分証明証がないと採卵は行えません」的なことが書かれており、

いきなり、次の周期に採卵は難しいかなぁー、なんて。

もう焦る気持ちもあまりなくて、急いでないのでいいんですけれど。

 

あと最後に、ナチュラルアートクリニック日本橋の個別カウンセリングも受けてきました。

ほんの数分でしたが、かの有名な寺元先生から直接お話が伺えて、

自然周期について、間違った理解をしていた(自然周期は1採卵当たりの妊娠率が落ちるといった認識)ことに気付かされました。

このハナシはまた次回書きたいと思います。