フランスに行った時にまとめ買いするものがいくつかあります。

人それぞれ好みがあるので、人によって色々あると思いますが、よくフランスへ旅行する人達が口を揃えて「まとめ買いする」と言うのは、何だと思いますか?

それは、
バターです❗️

フランスのバターは、日本と製法が違い、発酵バターが主流です。
香りがよくコクがある美味しいバター。

そして、日本に輸入されると値段は4倍くらいになってしまいます😳
現地で値段を見た人は、日本では買えません😆

おまけにうまいことに、バターは冷凍保存すると、結構長持ちするのです。

というわけで、1年に一度くらいフランスに行く人達は、1年分をまとめ買いして冷凍庫にストックしているんです😍

日本で特に有名なバターブランドはエシレですが、エシレでなくても、他のブランドも同じく美味しいです。

フランスには、AOCという認証があります。
原材料の産地で伝統的な製法で作られているという品質保証制度です。

これをクリアしていれば、太鼓判❣️
ニセモノではありません。

フランス全土で認定地域は5つくらいあったはずです。

数日前に解凍して使い始めたバターは、その地域のひとつであるCharentes Poitou のもの。


あれ?これはAOCではなくAOP🤔

マークの保証の意味は同じなのですが、こちらはフランス国内だけでなく、ユーロ圏内で採用されているマークです。

そして、このバターに書いてある「Doux」は無塩の意味です。

パンに塗って食べるには、やはり少し塩味のある減塩バターの方が好きですが、お料理やお菓子作りには無塩が便利。

品質のいいバターは香りがいいので、無塩の方が美味しいという人もいます。

包みの裏を見ると、

25gずつに切れるように線が入っています。
フランスの人達のバターの消費量はすごいですよ!
このサイズが3日程でなくなります😳


250gですよ!😳

先日は、フランスと日本の融合メニューにして食べました。
日本の食パン🇯🇵
+フランスのバター🇫🇷
+日本のあんこ🇯🇵


あんバタートーストです。
フランスの人は知らないでしょうが、案外「美味しい!」と言われそうです😉
近年フランスでは、餡がちょっと流行りつつありますので。