14日(日曜日)の20時にマクロン大統領は、国民に向けてテレビ演説をしました。

「フランスは、最初の勝利、を収めた。ただし、新型ウイルスは戻って来る」

15日に第一章の終わりを迎える」とし、新型コロナウイルス拡散防止のための制限を大幅に解除するという内容でした。

フランスの多くの地域では今月に入って、人との距離の確保に関する規則を守ることを条件に、レストラン、ホテル、カフェの営業再開が認められていました。

しかし、危険率の高いパリを含むイルドフランス圏では、テラスのみ営業可能になっていたのですが、これで店内の営業もOKになります。

EU加盟国の一部の国同士の移動も可能になります。

バカンスを1ヶ月後に控えたこの時期の発表にフランスの人達は喜んでいることでしょう😃

フランスでは、高齢者施設でのコロナウイルス感染症の流行が多く見られたのつだすが、そういう施設にいる方への家族の面会も可能になります。

また、高校を除く学校も今月22日に再開する予定です。

けれども「新型ウイルスが消えたわけではないし、対策を完全にやめていいわけではないので、2020年の夏は、これまでとまるで違う夏になる。感染流行が力を増して戻ってくる事態に備えて、変異に注意していく必要がある」とも発言しました。

これまでのフランスでマスクをしている人は見たことがありませんでしたが、やはり多くの人がマスクをしています。

レストランやカフェは狭い場所にひしめき合うように座るのがフランスの普通でした。

これまでと違う習慣が根付いていくでしょうか?

日本から旅行に行けるのはいつ頃になるのかが気になります。