今年の12月のパリは大変な状況ですね。
12月5日から始まったストライキはクリスマスになっても解決せずショボーン
相変わらずメトロは自動運転の路線以外はまともに走っていません。
長距離TGVも郊外電車も市内バスもかなり少ない本数や時間が限られています。

こんな時にパリ旅行を計画していたら本当に災難です。
パリへ入るのは無理❗️と言われているこの状況ですが、リムジンバスだけはいつもと変わらず運行してくれています。
ロワシーバスはダメですよ。

ルビュスディレクトです。
私は、空港からパリへの移動はだいたいこのバスを利用しています。
元のエールフランスバスで、RATPの運行ではありません。

WEBサイトを見ると、12月5日からのRATPのスト中も変わらず運行しますと書いてありますニコニコ


12月16日以降、リヨン駅〜モンパルナス駅行き(ルート4)ではリヨン駅での停車はしないようです。

凱旋門〜エッフェル塔行き(ルート2)は、時間によって停留所に変更があります。

といったインフォメーションもWEBサイトに載っていて安心です。

今週、フランスへと旅に出た友達が、シャルルドゴール空港からオルリー空港行き(ルート3)に乗ったそうですが、普段より少し時間がかかったものの、2時間程度で移動できたそうです。

交通の不便だけでなく、観光客が少ないせいで、スリに狙われる危険が上がっているとも聞きます。
早く通常のパリに戻って欲しいですね。