今年2019年にシャンゼリゼ通りにできた、ラファイエットシャンゼリゼの話題その②です。

 
シャンゼリゼ通りの新名所①⬇︎を読んでいない方はこちらから読んで下さいね。
 
さあ、是非行くべきなのはどこでしたか?
 
そう、地下一階ですね。
 
ここには、例えば大阪だと梅田の阪急百貨店の地下2階の、とある場所と同じようなスペースがありましたびっくり
フランスも変わったなぁ。
 
なんだと思いますか?
 
それはこちら⬇︎
 
フードコートです!
 
フードコートは男性名詞なんですね!
まあとにかく、文字がおしゃれですが、場所もオシャレです。
 

まだ、あまり知られていないのか、フランスではまだフードコートに馴染みがないからか人はまばらでした。
日曜、平日、昼間、夕方に立ち寄りましたが、混み合ってはいませんでした。
 
image
 
このフロアは、小規模な日本のデパ地下みたいです。
パテやサラダ、サンドイッチを売るお店。
image
 
パスタ、ピザ、中華メニューを売るお店も。
image
 
そして、ここで食べると言えば、トレーに乗せて、紙ナフキンやフォーク、スプーンもちろんつけてくれます。
店ごとの席ではないのがまさにフードコート!
 
image
 
もちろんワインコーナーもあります。
image
 
パリで一番老舗のパティスリー「ストーレー」のケーキショップもあり、ここで食べることができます。
 
 
パリのデパートにフードコートができるとは思っていませんでした。
手軽に少し食べられますし、特に1人旅には大きな味方ですね!
 
 
フードコートというには、ちょっとセレブ感のあるステキな空間です。
 
それに、定休日なし。
毎日、朝10時から夜中の12時まで、ノンストップで営業しているのがまた有難いです。(日曜日は夜10時まで)
小腹が空いた時、少し休憩したい時、気軽にティータイムしたい時にも使えますね!
 
image
 
アジアの観光客がここを見つけて大勢で押し寄せ、アジアンフードコートのノリでざわざわし、おしゃれでなくなってしまう日が来ないことを願います爆  笑