フランスのケーキは甘過ぎる!というのが私の持っているイメージでした。

日本では、洋菓子も和菓子も「甘さ控えめ」がキャッチフレーズのようになった今、その味に慣れている日本人からすると、フランスのスイーツは甘さたっぷり爆笑
和食と違って料理に砂糖を使わないからかなと思います。

そこから考えると、このモンブランは甘すぎなくて美味しかったです。

フランスを代表するパティシエ&ショコラティエのひとりセバスチャン・ゴダールのお店です。
場所はチュイルリー公園とサントノーレの間です。

サロンドテなのですが、立ち寄った時間が中途半端だったからか、何故か二階のサロンドテは暗く閉まっている様子だったので、外のテラスに座りました。


チョコレートが1番有名ですが、ケーキでひと休みしたかった照れ
大好きなババオラムもあったのですが、ここのモンブランが大好き!という声をいくつか耳にしていたので、珍しくモンブランを選びました。

小さなボトルのエビアンとチョコレートも1つ付いてきました。
このボトルは初めて見ました。
可愛い形!


モンブラン、美味しかったです!


栗部分にほどよく酸味が効いているのが美味しさの秘密かな?

中の白いのはクリームではなく焼いていないメレンゲみたいな感じです。

そして、カリカリと焼いた方のメレンゲ部分も甘さ控えめ。

とても複雑な味でした。



アンジェリーナのモンブランを「うわぁ甘い!大きい!」と半分以下しか食べられない私には、ちょうどよい上品な味と大きさでした。

他のケーキもまた食べに来よう!と思いました。
昼はサンドイッチなどのランチ、また週末はブランチもやっています。


次回は二階のサロンドテで食べたいと思います。

1 rue des Pyramides 1区
メトロはチュイルリーまたはピラミッド
定休日なし
サロンドテ 10時〜19時
販売 10時〜19時半(日曜日は19時迄)

本店は9区にありますが、販売のみ
22 rue des martyrs 9区
10時〜20時(月曜〜金曜)
9時〜20時(土曜)
9時〜19時(日曜)