サンピエール.サンポール大聖堂の横にある小さな門をくぐると…

もうひとつ門があります。

中に入ると、回りを囲まれた中庭風です。
そしてこの建物はMAMは、トロワ現代美術館です(Musee D’art Moderne)

この日は13時過ぎの電車に乗るので、街歩きは午前中だけ。
ゆっくり見られないので、美術館はパスかなと思っていました。

ところが、美術館の入口にこんなポスターが貼ってありました❗️

こんな時はやはり、フランス語が多少でもわかる方がいいですねウインク

書いてあることは…?

2017年11月2日から2018年3月31日まで、トロワの美術館は全ての人に無料ですおねがい
対象は以下の4つの美術館です。

えー!無料期間あと1週間!
これは、美術館も行かなくちゃ!
現金な私だわ爆笑

現代美術館に入ると受付で、「入館ですね。あなたの地域コードは?」と尋ねられました。
郵便番号みたいなものですね。
私はフランス在住ではないので「日本から来ました」と答えました。
「入館は無料です」とチケットを出してくれました。

ここは、かつての司教館だった建物を利用した美術館です。
19~20世紀の作品2000点あまりを所蔵しています。
ドラクロワ、クー ルベなど19世紀の作品、ドラン、ヴラマンク、ヴァン・ドンゲン、ブラック、マルケ、スタール、マティスなど20世紀前半のコレクションが展示され ています。

トロワ出身のガラス工芸家モーリス・マリノの美しいガラスアートもあります。



この絵が好きでした⬇︎

建物も見る価値がありますね。

展示室は一階と二階があります。

それほど広い美術館ではありませんでした。

建物の半分は特別展示です。
この時は子供の作品展でした。

これ、何かしら?


中庭もきれいに整備されていました。

中庭を散歩している人もいました。
もう少し時間があるか、彼と一緒だったら、ゆっくり散歩したかったなぁ照れ

こんな彫像があったので、そんなことを思ってしまいました爆笑

Musee D’art Moderne(現代美術館)
14, place Saint-Pierre 

そうそう
gratuit(gratuite)の意味は無料、です。
覚えておいて下さいね。