フランスに行くのが真夏でなければ、やはりバターを買って帰ります。

日本でも手に入れることができるバターは色々ありますが、日本で買うと値段は4倍!

 

そして、ブルターニュ地方産のBordier(ボルディエ)のバターは日本では手に入りません。(通販ではあるみたいですが)

 

パリでも、モノプリなどの普通のスーパーでは売っていなくて、デパートであるボンマルシェやギャラリーラファイエットの食品コーナーにあります。

 

 

無塩、減塩、海藻入、ゆず入、オリーブオイル&レモン入、燻製など、何種類かあるのですが、今回は無塩のマダガスカルバニラ入のものを購入しました。

 

ここのは紙で包んであるだけなので、賞味期限も1カ月足らずです

 

 

そして、なんといっても他の物より値段が高い!

4~5倍、いえ、もっとかなあ。

 

125gの小さいもので、5.9€(800円弱)びっくり

 

 

ボンマルシェのバターコーナーでは、日本人の女性グループが、こぞってこのボルディエを買っていました。

最近、雑誌やネットで紹介されているのでしょうねウインク

買物に付き合ってくれたパリ在住の友達は「高いねえ!」と驚いていましたね。

 

以前、珍しい海藻入りが話題になった時に、買ったことがあるのですが、これはパンに塗るというよりは、魚を焼くなど料理に着く方が向いている味でした。

 

今回は、少しお砂糖も入っているバニラ風味なので、ホットケーキに塗るのにいいかなあと思い、早速やってみました。

 

少し茶色いバター。

 

蒸し芋、焼き芋にも合いました。

 

無塩なので、バターの塩味を楽しむ食べ方にはならないです。

デザート向け、トーストにも合うと思います。

 

バター好きな方は、色々試してみる中に、入れてもいいかなと思います。

私としては、少し塩味も欲しいので、減塩でバニラ風味を食べてみたいなあ。