レストランLa table d'alaïsの入口には、レストランガイドのGault Millau(ゴーミヨー)に載っている証のシールが貼ってありました。他のガイドブックのお墨付きのシールも!

(現在はミシュランのシールも貼っているようです)

 
 
 
 
 

 

期待できそうな感じです口笛

 

夏なので、テラス席がメインになっていました。いい感じに木陰になっている中庭テラスです。

 

 
ほとんどが観光客のようですが、そこはカルカッソンヌのシテ内ですからねウインク
 
冷たい白ワインをいただきます。
 
メニューは単品もありますが、せっかくなので前菜、メイン、デザートのコースランチにしました。
プリフィクスで3品とも選べます。
 
前菜は、フォワグラのテリーヌ
 
メインはもちろんカスレ。ワインは赤に・・・
 
オーブンで焼いた焦げ目がかりかりと美味しい。その下は・・・
 
 
デザートはアップルパイをチョイス
 
中はこんな感じです
 
カスレはこの地方の伝統料理です。
料理について詳しくはトゥールーズで食べた時の記事をご覧ください↓
カスレ協会なるものもあるようで、このお店は加盟店らしいです。
↓カスレの歴史やレシピを書いたアカデミーのパンフレットを食べる前にくれました。
 
↓カスレ協会のマークはこれ、お店の外にも貼ってありましたね。
 
街によっても店によっても味は多少違います。
このお店のカスレはちょっとあっさり目のお味でした。
私としては、もうちょっと濃厚で、豆がつぶれるくらい煮ているほうが好きだなぁ。