パリの地下鉄は階段が多くて、乗り換え駅で歩く距離の長い駅もあります。

エレベーター慣れしている日本人には、初めは楽しいけれど、だんだん疲れてきます。


その点、バスはラクです。

その上、景色も見えるし、気になるものがあったら降りてみることもできる。


ただ、路線が多いし、一か所にいくつもバス停があったりして、地下鉄よりは難易度が高いかもしれませんね。

 

 

私は、もうかなり前からバスを使っていますが、この地図を愛用してきました。

 

 


何故、この地図かというと、バスのルートが記載されているから。

バスの番号順にバス停が記載されているので、どのバスがどこを通ってどちらへ行くかわかります。

 

 

まずは、自分の宿泊場所に近くにあるバス停に止まるバスの番号を確かめます。バスにはすべて番号がついていますので覚えやすいですね。そのバスについて、行先や方向をチェックしましょう。


始めは難しいかもしれませんが、まずは終点の場所から方向を考え、地図の上で道を追っていくとルートもわかるので、目的地に近いところで降りましょう。

もう少し慣れたら、乗り換えるのも便利ですし、その時自分がいる場所から乗ることもできます。

でも、まずは、宿泊場所近くを通るバスをマスター!

 

数年前には、ホームページでも詳しく見ることも、路線ごとにプリントアウトもできるようになり便利だと思ったのですが、

 

今はもうそれも必要なく、スマートフォンにパリの乗換アプリをダウンロード

しておけばOK。

こんな便利なものはありません!


もちろん、メトロもRERもナイトバスも網羅されています。



バスの番号別にルートや停留所の記載もあるし、

乗り換えや時刻もみんなわかります。


予習にも使えますので、さっそくダウンロードしてシミュレーションしてみましょう。