先日マブダチというか

ハラ(腹)ダチサイエンティス子

の家にお泊りに行ったときの話

 

着いた翌日は

サイエンティス子は出張だったので

(それについては改めて描きますが)

 

サイエンティス子の知り合いで

まさかのここっとブログ

読者でもある

BB(びーびー)さん

案内してくれました。

 

 

ミリタリー風の衣装に身を包み

田舎のポルシェ(笑。本人談)

にさっそうと乗って現れ

めっちゃ張り切った
BBさんが連れて行ってくれたのは

 

白山名物

首狩り体験

ゲッソリキャ~

 

そこには

小さくて丸くて

ヌルヌルの小人

が沢山生息していて

 

 

 

つぶらな瞳で語りかけてくる

そいつらを

 

 

むんずと捕まえて

ハサミでちょっきん

ハサミ

 

 

・・・・・・

 

 

な~んつって

 

こちら!木滑なめこさん

 

 

の収穫体験!(ランチつき)

 

image

 

小さくて丸くてぬるぬるの奴らの

育て方を説明してくれてね

 

image

 

可愛いやつらと

 

image

 

会話して。

 

image

 

面白いのは

びっちり均等に生えるのも

でっかいのが数本生えるのも

 

全て

なめこ様の

気分次第

 

image

 

小さい集団と

でかなめこの群れを

1個ずつ収穫させてもらえます。

 

小さい集団はまるまま収穫

 

image

 

大きいのは一本一本首狩り

 

image

 

こんな風に。ゲロー

 

 

こちら下矢印が当日の収穫。

 

image

 

2つに分けてあるのは

お土産分(上)と

お昼に食べる分(下)

 

近くの食堂に持っていくと

バター醤油焼きにして

出してくれるんですよ~。

 

メニューはジンギスカンで

追加料金払うとジビエ焼き肉に。

 

もちろんジビエ。

 

鹿、羊羊、猪・・・

・・・って、いつから羊

ジビエになったんじゃい。

石川には野生の羊がいるのか?

笑い泣き

 

image

 

さらに追加の熊下矢印

熊が一番美味しいよ。やっぱ

 

image

 

でかなめこのバター醤油焼き

美味しかったです。

 

image

 

このあたりでは既に

このデカなめこ

名物みたいに売られていて

 

とにかく身がしっかりしていて

味も香りもすごくいい!

 

若い人たちが頑張ってやってて

観光も含め一生懸命な

会社みたいです。

 

後は料理をもっと工夫すれば…

って思ったんだけど

 

シェフ募集しとるわ。笑

 

シェフというより

メニューにちょっと手を加えて

魅力的にすれば

絶対もっと良くなるんだけどな。

要はアイディアよ。

 

あとはインフラだよね~。

車ないとたどり着けないのが

ネックだよね。

 

ちなみになめこ狩り

ゲットしたデカなめこの残りと

ちびなめこたちを

 

その晩ここっと風醤油煮にしたら

 

image

 

ぱく姫サイエンティス子

めちゃくちゃ気に入って

あっという間に蒸発したのでした。

(この写真を撮った時には既に

3/4食いつくされていた・・・)

 

 

木滑なめこの首狩り族体験

おススメです!

車で行ける人は(レンタカーでも)

是非行ってみて~!!

要予約。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

 

アゲアゲ↑  アゲアゲ↑  アゲアゲ↑

両方ポチお願いします

BBさん楽しかった~!

また遊んでくださいね~。

東京来るときは寄って!

ピンクハート