ベルガモットオレンジ

満開です。

 

 

白くて花びらは肉厚だけど

キラキラ光って

本当に可愛い花です。

 

 

優しい香りが漂います。

 

 

去年は不作だったのですが

今年は花がつきすぎるほどついてて

 

間引きしなきゃいけないのは

わかってるけど

もったいなくてできません。

 

 

結局木は自分が実らせられる分しか

実を付けないから

このまま放っておこうと思います。

 

 

こちらが去年実。

丁度収穫時です。

 

ベルガモットオレンジの表皮には

ぷつぷつした油胞があって

(柑橘はみんなそうだけどね)

そこにエッセンシャルオイルが

詰まっています。

 

表皮をほんのひとかけら

紅茶に落とすだけで

フレッシュアールグレイ

が楽しめます!

 

 

 

今年は実が2個しかないの~タラー

ベルガモットマドレーヌ

でもつくるか・・・

 

こちらがここっとガーデンの

エンブレムツリーの

ベルガモットオレンジ

 

でかいです笑い泣き

 

 

これが買った時の記事。

 

 

2014年の記事だポーン

ってことはこの木、9年目。

 

ここ数年は毎年

プロの植木屋さんに

枝切ってもらって肥料やってもらって

大事に大事にしています。

 

2016年に初めて収穫して

フレッシュアールグレイ

を飲んだ記事

絵が古いけど感動は伝わります。笑

 

 

ハーブの季節!

 

ここっとさん

ハーブレシピ本よろしく!

簡単に作れて美味しい

魔女のハーブ料理

 

イラストも全部描きおろししていますピンクハート

 

 

 

 

  にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ

 

アゲアゲ↑  アゲアゲ↑  アゲアゲ↑

両方ポチお願いします音符

それがさ

このブログで何度も宣伝したら

苗が今手に入らない状況・・・

ゲロー

もっと接ぎ木して

生産してくださいアセアセ

 

 

 

ここっとさんROOMです矢印

おいちいものメインかなニヤニヤ