さて、前回の記事の続きです。

赤ちゃんの時からの

指しゃぶり

次男のYくん

 

前回の記事はこちら矢印

「指しゃぶり」がもたらした悲劇①

 

2歳になっても指しゃぶりは続き・・・

でもだいたいは眠い時とか

疲れた時だけに限られてきました。

 

しまじろうの尻尾と

ままの匂いを嗅ぎながら

指をしゃぶる次男は

正直かわいかったんですよね~。

ドキドキ

 

 

Yくんしまじろうについてはこちら矢印

クリック子供の大切なドゥドゥ

クリックフランスの幼稚園の優しいところ

 

黄色い花

 

そして・・・2歳年上の長男Sくん

とっても身体が弱くて

しょっちゅう風邪をひいて

フラフラでとても大変だったのに・・・

(4歳で扁桃腺手術をして改善しましたが・・・)

 

 

はいはいをしては

指をしゃぶるYくん

お元気そのものでした。

 

真顔

 

Yくんはどう考えても口から

ばい菌入ってるけど

かえってそれが免疫になって

病気にならないのかも。

 

Sくんは長男だから

綺麗にしすぎちゃったのかも

だから身体が弱いのかも。

 

などと思ったここっとさん

 

 

・・・無理して清潔にしすぎると

かえって身体に悪い。

指しゃぶりして少しはバイキンに

慣れた方がかえっていいに違いない。
などと勝手な推測を打ち立て・・・

 

 

 

ま、いっか。

指しゃぶり

なんとなく容認してしまいました。

 

 

それとね~、

以前近所のフランス人家族の娘が

8歳になっても夜になると

おしゃぶりを咥えているのを見て

ショックを受けていたので

 

 

おしゃぶりに超反感を持っていました。

 

というわけで、

ま、いっか。

 

おしゃぶりより指しゃぶりの方が

ずっとましだわ。

 

 

と思っていたんですよね。

 

 

・・・しかし母が本気で止めないのに

子供が指をしゃぶらなくなるわけがない。

笑い泣き

 

 

Yくん指しゃぶり は

この後ずっと続くことに

なってしまったのです。

 

 

③に続きます。

 

 

   

 

 

このボタンをクリックすると

イロエロな記事の

通知がきます。下矢印

 

 

フォローするとこんな

人気レシピが(ごくたまに)見れるように・・・

子供に食べさせたらおどろきの結果!ポーン

フランス人直伝の魅惑のレシピ

image

 

簡単びっくりめちゃうま旬のケーキ

混ぜて焼くだけアプリコットケーキ

めっちゃ好評です。

作ってくれてる人一杯で嬉しいわ。

全国のアプリコット農家さんに

ちょっと貢献できた?笑

 

   

 

 

 

ここっとさんLINEスタンプはこちら

インコスタンプ熟女スタンプがあります。

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぴっとしてね!

今週は鬼のように

忙しいです。

ようやくおやぢ風邪は

なおったけどね~。

 

 

ここっとさんのROOMです矢印