冒頭から
 

 

不穏なことを言っている

魔女のここっとちゃん


縛られるのは・・・
 

 

可愛い可愛い

イエローラズベリーさん!?

 
こちら、4月半ばのイエローラズベリー
プランター。
去年苗を買って植えたのです。

 

ラズベリーの性質をよく知ってる
ここっとさんは、
大きなプランターに植えました。
(フランスで植えたことあるのよ。)
 
4月・・・うわ~、プランターの中で
すっごく増えてる~。
そう、ラズベリー、地下茎で
ぐんぐん増えます。
しかもトゲがあるので、
好き勝手に増えられると
困ることになります。
だから大きめのプランターに植えて、
それ以上は増えないように・・・
 
ように・・・
 
 
 
目
 
ん?ポーン
 
プランターの下の隙間から・・・滝汗
 
 
はみ出しとる
やんけ~!ポーン
これって規則違反じゃ・・・
 
 
結局・・・虫に食われちゃうこともなく
たくましく成長していくはみ出しっこたち・・・
 
 

 

とうとう・・・・

もうプランター見えんし・・・

 

 
 
というわけで、緑色の紐でぐる~っと
縛りました。
 
倒れてしまうとあと後面倒だから。
 

 

え~と、確かこれは秋成りだったと思うんで

これから花が咲くかな?

だよね?滝汗

 

あ、ここっとさんが買ったのは

まさにこれでした。

うん。8月上旬から9月下旬って書いてある。

 

 

これはお得ですよ。
 
こちらの写真、
壁にツタみたいなのを這わせてますが
これ、3本セットのブラックベリー
2年目でこんなに立派になりました。
来年は、この枝にブラックベリーが
実りますよ~。
 
こちらも、伸びるたびに
柵に縛りつけてます。
 
 
もう一種類のラズベリーも
こんもり元気です。
場所がいまいちなのでイエローちゃんほど
茂ってはいませんが。
 

ベリーはハーブガーデン
すごくいいアクセントになります。
ブラックベリーはやっぱり地植えじゃないと
上手くいかない気がしますが
ラズベリーは大きければ
プランターでいけます!
(というかプランターがいい・・・)
 

びっくり

 

このボタンをクリックすると
イロエロな記事の
通知がきます。下矢印

 

フォローするとこんな

人気レシピが(ごくたまに)見れるように・・・

子供に食べさせたらおどろきの結果!ポーン

image

 

   

 

 

 

クリックインコイロエロスタンプ4

リリースしました!

皆さんよろしくね!

 

 

 

ここっとさんの他のLINEスタンプ

クリックこちらからハート

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  

アゲアゲ↑ アゲアゲ↑ 

両方ぴっとしてね!

 

 

 

 

 

ここっとさんのROOMです矢印