昨夜、家に帰りながら思った。

 

 

ちなみに、おとといの夜は、

久しぶりにマッタライスを炊いたんですよね。

 

マッタライスについてはこちら↓

いろんなお米を食べてみよう!

(この記事アメトピに載せてもらいましたよ~)

 

鶏手羽もとをなすと白ワイン、塩、

 

マスタードシード、キャラウェイシード、ディルシード

コリアンダーシード(パウダー)で煮込んだものの

ソースと絡めて食べました。

 

 

マッタライス、2合しか炊かなかったんですが

丸々してるので満腹感が出るみたいで、

半分くらい残りました。

それを使わなくちゃ。

 

家には賞味期限が1か月ほど切れた

(熟成しているとも言う)

おいしいバターとかけチーズもある。

完璧ハート

豚ひき肉の塩漬けも作ってある。

(あたしって天才ハート

 

豚ひき肉の塩漬けについてはこちら↓

豚ひき肉塩漬けのススメ

(この記事もアメトピに載せてもらいましたよ~)

 

 

というわけで、ナスと牛乳が足りなそうだったので

スーパーで買い足して

 

これ作りました。

 

ナスと塩漬け肉のドリア

with Matta Rice

 

 

実はホワイトソースって、初めて作ったんですけどね。

行き当たりばったりでやったんですが

すごくおいしくできた!

癖になりそう。

 

チーズはぱりっ!

どうせ賞味期限切れてましたから(笑)

一袋全部ドバっと入れてしまいました。

 

 

その下にホワイトソース。

ホワイトソースは、無塩バター50g、小麦粉50g、牛乳500㏄

バターをフライパンで溶かして、

中火~弱火でだまにならないように小麦粉と混ぜて

牛乳を少しずつ加えます。

とにかくだまにならないように混ぜる!

 

 

その下にナスと豚の塩漬け肉を

オリーブオイルとニンニクで炒めたもの

そして一番下に、マッタライスを敷いてあります。

オーブンで30分弱焼きました。

 

 

 

いろんなお米や食材でドリア、試してみたいですね。

癖になりそう・・・。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

  アゲアゲ↑       アゲアゲ↑ 

クリックよろしく!

う~ん、時間ないから

食べ物の写真だけでお茶を濁そうと思ったら

リンク貼ったり始めちゃって

かえって時間かかった・・・汗