ここっと家では毎年

子供の友達とママ友を呼んで

おばけハロウィンパーティーハロウィン

を開きます。

 

その時の定番レシピが

やんちゃ少年たちも絶句ゲッソリする

血!恐怖の指クッキー血しぶき

 

 

もう何度も記事をアップしているのですが・・・

毎年ハロウィン後のアップで

それじゃみんなに

このすばらしいレシピを活用してもらえない!

 

というわけで今年は早めにご紹介しますね。

優しい魔女のここっとちゃんです。

 

 材料
バター200g
白砂糖100g
蜂蜜大匙二杯
卵一つ
小麦粉420g
アーモンドパウダー180g
ベーキングパウダー少々(1~2g程度)
抹茶少々
アーモンド(ホール)指の数だけ
血みどろ用の赤いジャム


これで作ると、大量です。マジ、すごい指の量です。
半分の分量でも十分いけますが、
その場合卵が半分になるのでめんどくさいですね。

卵が多すぎると、焼き色にあったかみが出ちゃって

青白い死体感の表現がうまくいかないんですよ~。

(魔女のこだわり・・・)

作り方
① 砂糖、蜂蜜、卵を泡だて器でよく混ぜる
②電子レンジで柔らかくしたバターを混ぜる
③ベーキングパウダー、小麦粉、アーモンド粉を混ぜて
木べらで混ぜてなじませる。
④生地が出来上がったかな。というあたりで抹茶を少々ふりかけ
混ぜる。(混ざりきらなくて筋になって残ります。それがミソ)


冷蔵庫で30分~1時間寝かせます。
これが生地です↓

 

 

この抹茶、混ざり切ってない感が重要なんですよ。


 

そう・・・

 

 

 

死体感を存分に出すために・・・

 

⑤指を作ります。

ベーキングパウダーを入れているので
焼くと膨らみます。
細く作るのがコツです。

 

 

お好みでいろんな形の指を作りましょう。

ひひひ。

 

 

  ⑥ 160℃のオーブンで18分から20分焼きます。
焼き色を見て調節してください。

 

 

  ⑦アーモンドを一度外して、そこに赤いジャム
(いちごとか)を塗ってから
元の場所にアーモンドを押し込む。


わざとはみ出したりして、

したたる血血みどろ感血!

を楽しみましょうね

 

 

さぁできあがりです。

盛り付けも工夫しましょうね。

 

 

山積みにしてもよし、

並べて置いてもよし

 

 

 

後はパーティーで

友達を絶句させるだけです。

 

何人の人を絶句させることができるかは

あなたの頑張り次第。

 

 

それでは皆様

 

ハロウィンハッピーハロウィンおばけ

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ  

アゲアゲ↑        アゲアゲ↑

こんなクッキーを毎年

ごちそうしてあげるここっとさんは

腕白少年たちに

かなり一目置かれています。

ハロウィン恒例

かぼちゃケーキのレシピも

載せなきゃね。

 

追記:リブログ大歓迎よ!

日本中を恐怖の指クッキーで

あふれからせましょ~!

 

 

魔女のことりや

新商品はこちらこちら

まめのまめポーチでハッピー!