⑰タティアさんの種類 Ⅰ | るぅ“熱帯魚(タティア・ベタ)愛”めばえました!ブログ

るぅ“熱帯魚(タティア・ベタ)愛”めばえました!ブログ

初心者が熱帯魚とめだかをただただ愛でる飼育日記です_(._.)_♪

現在、タティア、ベタ、コリドラスなどなどを愛でています♪(´ε`*)
病気の発見や治療などお魚さんたちの生活のサポートが出来るよう日々奮闘しております(^_^;)))

【修正更新】
こんばんわ爆笑るぅでこざいますルンルン
いつもご覧いただきありがとうございます!!!

今回は謎が多い(そう思ってるのは私だけ?笑)
タティアさんの種類についてです照れ
ただ、るぅはご存じの通り研究者でも生物学者でもございません。


そうなると、、、

出来ることといえば、、、

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

そうです!
ネットに流通しているタティアを図鑑のように並べるだけです笑ウインクチョキ

(お写真お借り致します🙇💦💦ショップのお写真です。どうかタティアを購入しにいくその日までお許しください🙇)

そして、これとこれ似てるね~とか感想を述べる感じでやらせていただきますおねがいルンルン

では、今回もお時間のある方、またはわざわざお時間を割いていただいた方にお付き合い頂きますニヤリラブラブ

では、ご拝借させて頂きながらいきます🙇
掲載されている名前を転載する際に間違いもあるかもしれません。その辺りは深いご慈悲の心でご指摘ください🙇💦💦

順番はるぅが知っていった順になりますルンルン
【おおまかリスト】
・ゴールデン
・ホルスタイン
・ブルドック
・レオパード
・マーブル
・スポッテッド
・バイオレットシャーク

ではでは~まずは
1⃣ゴールデンレオパードタティア
最大6㎝程の小型種

黄色みの強いのがゴールデンと言われてますよね
このつぶらな瞳に吸い込まれてタティア愛に目覚めていったんですよね~照れ
この子ほんとに黄色くてお迎えしたいですラブ

2⃣ブルーレオパードタティア?(るぅ家)

⏫こちらはゴールデンだと思ってはいるのですが背中がブルーなので。。。どっちか分からず入れてみました笑

いまいちゴールデンとブルーの違いが分かりません笑
ブルーで売っててもまっ黄色のものもいますよね~その逆も口笛

【修正:ブルーとゴールデンは現在は区別しないそうです。背面の黄色と体の淡いブルーにはっきりとしたレオパード柄が美しい人気種】

3⃣ホルスタインタティア
最大

こちらは少し大きめ
ゴールデンと同じくらいの人気種ですねウインク
牛柄🐄はどんな生き物でも目を引きますよね~パンダ、ダルメシアン、、、、、、
んーーー。あれとかあれとか笑


4⃣ブラックホルスタインタティア

黒多めの🐄ホルスタインタティアさんですね照れ
お腹だけ白いとか可愛すぎます✨
ペンギン🐧みたいですね~

5⃣ブルドックタティア
最大8㎝程

躍動感ハッハッ
黒っぽいのもいました⏬
顔がよく見えなくて。。。鼻ぺちゃっブルドックなのかはいまいち分かりませんニコニコ
ウッドキャット系の体型らしいです。
タティアだけどタティアじゃないらしい?


6⃣レオパードタティア リアル (リオブランコ)
最大6㎝程の小型種
全身びっしりのレオパード柄が特徴の小型タティア。入荷少なめ

本物(リアル)だそうです。偽物もあるってことかな?キョロキョロ
ブラジル産だそうです
これがゴールデンとかつかないレオパードなんですね!びっくり柄が迷路みたいになってます
とても気になる存在です
あと、おでこに穴が二つあるんですね~
知らなかったぁー
見返したらみんなありましたてへぺろ

7⃣マーブルタティア
最大15㎝以上になる大型種
柄はマーブルなのかな?
なんだか版画の削った感じの模様にも見えますね

8⃣マーブルコンコロールタティア
マーブル感はなく、結構地味系タティアですがシンプルがいい。細かいシミのようなランダムなスポット模様に青っぽい体色でマニア向けタティアらしいです笑

光の関係だと思いますがピンク色に見えて神秘的ですね~✨✨
⏬ペルーにはこんな色の子もいました
モザイクみたいな感じの柄が体全体に入り、背中側は綺麗な黄緑色で覆われてます
だそうですウインク

9⃣スポッテッドタティア(ペルー)
細かい点々がスポットかな?
柄がほとんどでなかったものがチョコレートタティアと呼ばれることもあるそうです⏬



🔟バイオレットシャークタティア
ちょっと心配になるお肌ですけど正常なんでしょうねキョロキョロ
シャークって入ってるけど狂暴じゃないことを祈ります(‐人‐)
どうにかプクプクに太らせてあげたくなりますね~(人´エ`*)♪

本日はここまでです
写真の枚数が(初めて🔰)限界を超えたので次回に続きますおねがいバイバイ

タティアってこんなにたくさん種類があるんですね~ラブまだまだたくさんいました!
ちょこちょこ修正更新するかもしれませんので更新履歴にまた出てきた!ってなるかもしれません笑ウインク