今週の火曜日、「BIRDY.」ブランド誕生5周年を記念した、パーティにお邪魔してきました。

 

「BIRDY.」とは、1951年創業の愛知県にある自動車部品メーカー「横山興業株式会社」が、自社の職人たちが育んできた研磨技術を用いて誕生した、いわゆる「ファクトリーブランド」です。

 

2014年から、イギリスの老舗ホテル「サヴォイホテル」内のバーにてヘッドバーテンダーを務める、エリック・ロリンツ氏と共同開発を行なっているカクテルツール「BIRDY. by Erik Lorincz」シリーズを皮切りに、テーブルウェアシリーズ「BIRDY. TABLE」、「良質な消耗品」をテーマにした「BIRDY. Supply」(キッチンタオルとグラスタオル)を展開しています。

 

日頃の感謝を込めて、ということで行われた、アニバーサリーパーティはブランドの関係者の皆様で賑わっていました。

 

 

サヴォイホテルのエリックも会場にいらっしゃり、BIRDY.ツールを用いたエリックのオリジナルカクテルのデモストレーションも。

 

2010年ディアジオ・ワールドクラスチャンピオンに輝いたエリックの所作がとても美しい

エリックによるオリジナルカクテル

このうち、左手2つのカクテルをいただきましたが、どちらも初めて体験した絶妙な味わいでした。

 

その他、BIRDY.のツールを用いた様々なお酒が提供されるバーカウンターも

こちらは、「モンキーショルダー」というウィスキーのコーナー。ハイボールで。

コーヒー豆を通したウォッカ。

コーヒーのほろ苦い香り。そして、BIRDY.のツールを用いたことで空気を含み、柔らかになった味わいがアルコール度数の高いウォッカを飲んでいることを忘れさせるような絶妙なお酒。

こちらは、TUMUGIという日本のお酒(ハードリカー)と甘麹をミックスしたカクテル。

ミルクのほんのり甘い香りにまろやかな味わいは女性好みといって良いでしょう。

 

特にトップ・バーテンダーから熱烈な指示を受けている、BIRDY.の実力、威力を感じたイベントでした。

 

お招きいただいた、主催者の皆様ありがとうございました。

 

メモInformation

BIRDY.:http://www.birdy.shop