コロナウィルス下でフランス留学延期をされた方、フランス留学中の方へ | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

こんにちは、アフィニティフランス留学の現地カウンセラー、レホアンです。

コロナウィルスに伴いフランスへの渡航を延長・延期されていらっしゃる方も多いかと思いますが

昨日マクロン大統領による演説が行われましたので情報共有をいたします。

 

このまま外出禁止令を国民が厳守していければ

早ければ5月11日頃から段階的に外出禁止令を緩和し、

託児所や小中学校、高校を段階的に再開していくことになりそうです。

ただし高等教育期間は夏まで遠隔開講の予定。

またレストランやバーなどは引き続き5月11日以降も閉鎖をし、イベントなどは7月中旬まで禁止されます。

 

この演説により、少しだけ希望の光やスケジュールが見えてきた感もあり、

もちろんウィルスがこれ以上広がらないことが条件となりますが、

多くの学校でも学校の再開に向けた具体的な時期を相談し始めているようで、

大筋の味方では9月からはほぼ正常通りに戻るだろう、との見解がなされています。

 

学校によっては6月、7月からの再開を希望するところも多い様子ですが

世界からの生徒を受け入れるという学校の特色上、あまり早期の開講をすることでまだコロナが収まっていない国からの生徒さんを受け入れることに多くの学校が不安を感じているのも事実です。

 

航空会社のフライトの運行状況や、大使館のビザ申請再開などを総合的に判断し、

みなさまにはもう少し渡航のタイミングについての決定をお待ちいただく必要があるかと思います。

 

いつ渡航できるのか、いつビザ申請へいくことができるのか、

もどかしい日々が続くと思いますが、

なんとかこの状況が1日も早く収束して安心してフランスへの渡航ができる日が来ることを祈るばかりです。

 

それから渡航前に時間がある方、この時間を有効に使いたい方には

オンラインのフランス語レッスン、とてもオススメです!

実は私もいくつかの学校のオンラインレッスンを受けて見ているのですが、

ネットを通じて世界からの生徒さんと同じ時間に同じレッスンを受講するのは、

ちょっと感動的でもあります。

 

もしこちらのレッスンなどもご興味ある方がいらっしゃればお知らせくださいね。(1週間から可能です)

https://affinity-france.jp/blog/onlinefrenchlesson/

 

日本も今が踏ん張り時という状況ですね。

みなさま気をつけてお過ごしください。

 

アフィ二ティフランス留学

http://affinity-france.jp/