フランスへの送金、お金のもって行き方について | フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

フランス留学ブログ(アフィニティ・フランス)

ヨーロッパ生まれの留学仲介エージェント、アフィニティの現地カウンセラー、レホアンによるブログです。
フランス留学、フランスワーホリ、パリ、リヨン、ニース、トゥールなどフランス各地の学校紹介、おすすめの学校や、パリのスイーツまで現地からの情報を発信します。

フランス渡航にあたって、当面の生活費を持っていく場合、
①現金をユーロやトラベラーズチェック(T/C)に両替して持っていく
②銀行の海外送金を利用する
③クレジットカードを作り、クレジットカードで買い物をする
などの方法がありますよね。

①現金をユーロに両替
これが一番シンプルな方法ですが、
現金での両替はレートもあまりよくないことが多いですし、
何より盗難や紛失の危険性大!!

留学生保険に加入していても、現金は保証されませんショック!
もし現金でユーロを持っていく場合には、最小限の金額(例えば到着時の送迎代金+お小遣い程度)にしておいて、

買い物はクレジットカードで行うようにしておくとよいでしょう。

トラベラーズチェックの場合は2箇所あるサイン欄1箇所にサインをしておけば、
盗難などの場合、戻ってきますが、
トラベラーズチェックってなんだか使い慣れないし、
使えるお店が限られていたり、換金の手間が掛かってしまいますよね。

②銀行の海外送金
これなら銀行間でやり取りできるので安心!
ですが、フランス現地の銀行口座をまず開設する必要があります。
当面の生活費や家賃など渡航後すぐに必要なお金の管理には少し時間が掛かりすぎます・・・。

口座ができても、キャッシュカードができるまでには1ヶ月くらい時間も掛かってしまうので、
何かと不便・・・叫び

③クレジットカード、これが一番使いやすいと思います。

フランスでの買い物はほぼ全てクレジットカードで可能だと思います。

1ユーロから利用できることがほとんどですし(小さな商店を除き)、
クレジットカードは、日本の口座を引き落とし口座にしておけば、
キャッシング扱いで現地のATMから現金を引き落とすこともできるので便利です。
が、限度額が10万円から30万円に制限されていることが多く、
あっという間に限度額に達してしまったりすることもしばしば。

 

 

それに1枚が盗難にあってしまったり紛失してしまうこともあり得るので、

クレジットカードを2−3枚持っておくと安心です。

また、クレジットカードを作れない未成年の方などには、
「Money T Global」もお勧めしています。

世界共通で使えるプリペイドカードMoneyT Globalなら、現地通貨が必要な時、ATMから引き出したり、国内・海外のVisa加盟店でショッピングにご利用いただけます。
また、ご利用の都度、事前に登録いただいたメールアドレスに利用内容と残高をお知らせしますので、留学している間もご両親がお子様の生活費を管理することができ、安心してご利用いただけます。


・国際キャッシュカードとも違うので、口座を新たに開設して頂く必要もありません
・トラベラーズチェックとも違うので、現地のVisa Cardが利用できるATMからお金を引き落とすことが可能です

渡航前にお申し込みを記入の上、
ご希望の金額を指定先銀行口座(日本)へ日本円で入金をしていただければ、
フランスに到着後フランスのATMからユーロで現金を引き出すことができるという
とっても便利なカードです音譜
お申し込みから3営業日程度でカードがお手元に届くそうです。ご希望の方にはお申し込みパンフレットをお送りしますのでお知らせくださいね。

 


それでは、皆様Bonne journée星