2日続けて美容室に行ってきた。

上大岡に新しく出来た

シンプルで洗練された素敵な美容室。


1日目は初めての利用だったので、

カットのみ。

担当してくれたのは

私の息子になれそうなくらい若い男性。

とても丁寧な接客と穏やかなまなざし。

カットもシャンプーもその男性が

丁寧に、

とても上手にしてくれた。


そして昨日は

初めてカラーの施術をしてもらった。

こちらもとても上手だった。

前回も今回も

たくさん褒めて

たくさんありがとう😊

を伝えてきた。


聞けば、

その若い男性はまだ27歳。

この美容室のオーナーだそう。

一緒に働くスタッフさんたちも

優しい雰囲気の方たちばかりだ。


気づかいができる素敵な…

居心地の良い場所だった。


私たちは軽く談笑し、

店を後にした。


昔の人的にいうと…

若いのにしっかりしている。


周りを見渡すと私の近くには

若いながらも

一生懸命に頑張っている若い人が多い。


いろいろな客がいるだろうこと

苦労もあるだろうことは

想像できる。


しかしながら、

頑張っている人たちを応援したい。

そういつも思っていて

たくさんのありがとう😊

と、励ましをして帰るのが私だ。


通うことで

応援することができる年齢になった私。


かつて、ナースなりたてだった若い私。

20歳くらい歳上の先輩ナースさんが

自分の腕を練習台にしていいから

採血と点滴の針をさす練習をしてごらん、、😊😊

と、腕を差し出してくれた。

私には初めての経験…と、

同時に、人様の身体を不要に傷つけてはいけない…と

緊張したことをいまでも覚えている。

それと、こんな大胆な提案をうけて

かなり戸惑った。。。

角度などに注意しながら

針をさす…点滴のルートにつなぐ…

このときは一回で上手くいった。


あー良かった…と安堵した。


先輩ナースからは

やるじゃない!上手だね!と

たくさん褒めてもらった。


それから、血管確保が難しい患者さんがきても

ほかの人よりも上手くでき、

それは自信につながった。

あの先輩ナースさんのおかげである。


できることなら

私は、こんなふうに

褒めて、

応援してあげられる大人でいたい。


多少失敗しても

ありがとう😊と褒めたいし

若い人を応援したいのだ。


それがいつしか

その人たちのチカラになるような気がする。


明るい社会…

明るい世界…

私はいつもそれを想像している。


良い1日を。