Bonsoir お元気ですか?


この地球上で生きていると

毎日いろいろなことがおこります。


いろいろな性格の人がいたり、

いろいろな価値観があったり、

いろいろなニュースがあったり、

(私はテレビを見ませんが…)


生きにくいと思うことも

ありましたが


この年齢まで生きていると、

この地球上でおこることの意味や仕組みみたいな

ことがなんとなくわかるようになり、

それがわかってくると

俯瞰してみることが出来るようになります。


そうなると、

生きやすくなるのです。


この地球上で

私が最近、不思議だなと思うことがあります。


それは去年、私たちが45 歳のときに

奇跡的に私たちが出会ったこと。


フランス🇫🇷に生まれ育ち、

日本に来たこともない彼が、

若い頃から

日本に興味をもち、

日本の歴史や文化、習慣などを学んでいたこと。

普通の日本人よりもかなり高度な深い知識を

彼は独学で理解していた。

しかもなぜか、横浜という場所が気になっていて

日本人の女性と結婚したいと

思っていたことです。


私と出会う前に、

彼は横浜に住んでいた日本人の女性と

出会ったことがありましたが、

何か違う…この人とは

結婚したいとは思わない…と感じたそうです。

だから、誰とも深い付き合いはしてこなかった。


そして私と出会い、

まだ直接会ったことがないにもかかわらず、

まだ私の顔さえ見たことがないにもかかわらず、

私という存在を知ってから

1週間ほどで

私と結婚したいと話してくれました。


私自身は、

彼と出会う前はフランス🇫🇷に行ったことがなく、

日本の横浜に生まれ育ち、

ここから出たことがありません。

大学生のとき、なぜかわかりませんが

フランス語🇫🇷に興味がわき、

少し学びましたが、

フランス語にまだそれほど憧れが

あったわけではなく、

フランス語もすぐに忘れました。

23歳で最初の結婚をしましたが

運命的なものを感じたわけではなく、

日本によくある、

何歳で結婚して子どもを育てて…という

そういうながれのなかで生きていましたが…

(いま思えば、日本の常識っていうのに

振り回されていたことも

あったのかもしれません)


42歳の頃に、ふと、

「私は45歳になったらヨーロッパに

いこう。そのとき、子どもも成人しているから、

自分自身の人生を生きていきたい!

…と思ったのです。。。

そして同時に、45 歳のとき、

私を好きになり大切にしてくれる人が

いたならば、その人とともに残りの人生を

幸せに生きていきたい…」

そんなふうに、ふと、

この言葉が心に浮かんだのを覚えています。


だからといって、

そのときはふと思っただけで

まだ語学を学びはじめていたわけではなく

仕事や子育てを頑張っていました。


運命の出会いは

生まれる前に

たましいの状態で

自分で決めてきている…という考えがありますが


もしかしたら、

私たち2人も地球上で

人間世界でかならず出会うことを

約束してきたのかもしれません。


だから生年月日がほとんど同じ

(多少の時間差はある)

なのかもしれません。


きっと私が、嫌だー地球には行きたくない…と

駄々をこねて、、、

勇気のある彼が、

かならず君を地球上で発見するよ!…と言って

先に地球上に降りたのでしょう。。。


そんな感じだったのかもしれないなあ〜

…と思っています。


だから、初めて彼から連絡をもらったとき

(君を発見した😊)

とメールにあったのだと思います。


不思議なことがあるものです。


今日は夕方、

映画鑑賞をしました。


2021年の映画です。

「プランニング フォーエバー幸せの女神」

ラブストーリーです。

ハッピーエンドの映画が好きです。


これも素敵な内容でした。


みなさんはどんな日曜日を過ごしましたか?


おやすみなさい🌙