Bonjour お元気ですか?


今朝もたくさん雨が降っていたけど

昼頃から快晴です☀️🥰


窓を全開にして過ごしています。


雨上がりの海は色が濃く

濃紺の海に

白く波うち

それを見ているだけでも

楽しいものです。


写真だとわかりにくいかもしれませんが

撮りました。


今日は朝からフランス語🇫🇷学習を

3時間くらい集中していたので

頭が疲れた〜😱と、なり


フランス語学習の例題に

でてきたクレップ(クレープ)が

食べたくなったので

生地から作ってみました。


とても簡単で美味しいです。


小麦粉100g

砂糖20g弱

たまご1個

牛乳200 ㎖を

よく混ぜて、

フライパンに

少量のバターを入れて

生地がつかないように

最初だけバターでフライパンを

コーティングします。


火加減は中火くらい。

焦げなければよい。


生地をうすくフライパンにのばし、

30秒から1分くらいで

片面、焼けたら

ひっくり返し、

うっすら焼き色がついたら完成です。


バター&シュガーとか

ジャムとか

生クリーム&チョコ&バナナ🍌とか

いちご🍓など

お好きなものをのせて

いただきます😋😋😋


私は、ヌテラという(イタリア🇮🇹)

チョコ&ノワゼットのチョコクリームが

好きなので

今日はそれをつけました。


美味しかったです🌸


さて、再び勉強します。


フランス語の学習サイトが

いろいろあることがわかり、

参考になっています。


ではまた。

良い1日をお過ごしください☺️☺️🌸