Bonjour お元気ですか?


フランス🇫🇷のニースは昨日から

お天気が良いです。


しかし、新しいマンションを建てるための工事が

いろいろな場所で行われているので

うるさい日々が続いています。


私は体調が良くなってきたので、

自分のために料理をすることが

多くなりました。


フォッカッチャを作って焼いたり、

チョコレートムースを作ったり、

冷蔵庫にあるバナナとプルーンをいれて

パウンドケーキを焼いたり、

お昼ごはんにホワイトソースを作ってドリアに

してみたり。


全部自分で食べる用に作ったのですが、

残ったものを食べた彼が

美味しいと気にいってくれて

食べてくれるようになりました。

しかもどれも材料は少ないし、

簡単に作れるけれど

美味しいです。


チョコレートムースは、

チョコレート100gと生クリーム200 gを

まぜるだけで作れるのです。

(生クリーム100gは、しっかりよく泡立てて

残りの生クリームと溶かしたチョコレートを

よくまぜて冷蔵庫で冷やすだけでできます)

簡単でしょう!?😋😋😋


今週末の日曜日は私の誕生日です。

その前日の土曜日は彼の誕生日です。

私たちは同じ年齢です。

2人でお祝いをする予定でしたが

お母さんとお父さんが日曜日に

お誕生日をお祝いしたいけどいい?と

連絡してくれたので

嬉しかったのでお願いすることにしました。


お母さんはケーキを作ると言っていて

お父さんはパスタのソースを作るのを

楽しみにしているそうです。

料理が上手です。


普段、2人はニースの街中に住んでいますが、

山にも家があり、そこはオリーブ畑とぶどうの木がたくさんあります。

とても静かで景色が良いので、

時々お母さんとお父さんは山にあるこの家で

過ごします。

ちなみにこの山の家は、

お父さんが参考書を読みながら、

家を全部自分で建てたのです。

すごいなあ〜と☺️思います。

とても素敵な家です🏡

日曜日はここでお誕生日会です。

とても楽しみです🥰🥰🌸🌸🌸


ちなみに私を含めて家族全員O型です。

明るくておもしろいのが一緒なので

気が合うようです。🤭🤭🤭


さて、私は現在、

A1 試験勉強を頑張っているところです。


フランス語は発音と文法を覚えるのが

難しいです。。。😅😅😅


日本語での暗記は得意なんですが

やはり

日本語ではないものを暗記するのは

大変ですね。。。


とりあえず、

コツコツ勉強します。。。

合格できますように。。。



では良い1日をお過ごしください🌸🦋