Bonjour みなさん、お元気ですか?


今日も快晴です。

3月のニースは暖かく穏やかな南風があり

過ごしやすいです。


写真だとわかりにくいですが

海の色は青く、

こちらの海は

透明度が高いです。


近くにコートダジュール空港

Aéroport Côte d'Azur)があるので

テラスから、青空を背景に

何機も飛行機✈️をみることができます。


今日は天気が良いので

お昼の時間

テラスでデジュネ&デセールにしました。

美味しかったです😋🌸


私は4月から

休養とフランス語試験のため

日本に一時的に帰国します。


これからのフランス生活にそなえるための

必要な一時帰国期間であり、

このさき、おばあちゃんになって

フランスの墓地に入るまで永遠に

フランスにいるのだから、

それを考えればこの休養期間はほんの数ヶ月ですが、

日本の生活をのんびり楽しんでこようと思って

います。

(フランスでも🇫🇷のんびりしていましたが😅

体調が悪くなったり、していたので

いろいろ大変なこともありました😅😅😅)



3月卒業されたみなさんお疲れ様でした。

卒業おめでとう㊗️🎓

4月入学されるみなさん、

入学おめでとうございます🎊

(私の娘も4月から大学生です。㊗️🎉)


4月は新しいはじまりの季節ですね。


学生さんだけのはなしではありません、


この時期は暖かく穏やかな気候から

土の下から新しい木の芽が顔を出していたり、


小さな芽をみつけると🌱

わくわくします☺️🌸


木々の葉の色がこくなったり、


岩影から小さなたんぽぽのような花が

咲いているのをみつけると、

自然っていいな…って思います🥰🥰🥰


春はそういう

さまざまな生命の

いぶきというのでしょうか。。。

みるとすがすがしく良いものです。


私たち大人も

毎日同じではありません。


変わっていないように

思っていても、

変わっているのです。


もちろん良い方向に変わっていって

いるのです。


私たちの目には見えないが

たしかにそこに存在する。


それはなんだと思いますか?


たくさんあるけれど、、、

私は、この世でもっとも大切で、

これほどまでに重要なものは


愛 だと思います。


目には見えないが、

愛は一瞬で

心を暖かくしてくれる。


愛は

人を変えることができる。


愛は

憎しみさえも鎮めてくれる。


愛は

人をつよくしてくれる。


明日はアルベルト・アインシュタインさんの

誕生日でしたね。


彼は生涯にわたり、

さまざまな学びをし

その彼が最終的に出した答えが

「愛」でした。


彼が最期、

愛娘にあてた手紙によると

すべては「愛」である。


愛の周波数が、世界を良くしていくのだと。


たしか…そうだったと思います。

🍀🍀🍀


周波数は目には見えないが

その周波数は、

水面に小石を投げるときに

できる湖の波紋のように

いくつもいくつも輪を広げ

どこまでも広がっていくのです。


ひとりの人が発した愛の波紋が広がっていく

またべつの人の発した愛の波紋が広がっていく

またべつの人の、、、

これがたくさんの人たちの「愛」で

たくさんの波紋が広がっていくとき


世界がほんとうの意味で平和になっていくのだと

思います。


子どもを慈しみ育てる愛

また、子どもが親を思う優しい愛。


ペットをおもう優しい愛

また、ペットが飼い主を思う優しい愛。


人を大切にしたいという愛


花や木々、植物を大切に育てる愛


他者を気づかう優しい愛


この世に、

いつも愛がたくさんあると

私はとても嬉しい。