Bonsoir お元気ですか?


今日はよく晴れました。

コートなしで、ワンピース1枚で

外を歩いてきました。

コート着ていたら暑くて大変だった

だろうなあ、、

と、いう感じの気温でした。


最近はスーパーマーケットで

ひとりで買い物することも

できるようになりました。


まずはレジで挨拶。

会計で支払う。

そのときにレジ係の人が

「チケット?」と言うので

これはレシートのことです。

かならずレシートは受け取ることを

おすすめします。


買ったものはすぐに

持参したバッグに入れましょう。


レジを通過したあとに、

買い忘れてまた入店することになるのは

避けましょう。

だから、レジに行く前に買い忘れがないか

確認しましょう。


とはいえ、私が買うものは

自分が食べたいデザートとか

チョコレートを買うくらいなので

買い忘れることはありません。


散歩は良いですね。

良い天気のときは気分の良いものです。


海が美しかったので写真を撮りました。


写真を撮っていたら

カモメが近づいてきたので

写真撮ってほしいのかも??

と、思ってカモメも撮りました。


今日は、よくフランス人に

話しかけられる日でした。


買い物中に、これ美味しいよね?っとか、

エレベーターに乗ったら

地上に出たいんだけど何階かしら?とか、

まあ、一応答えてみました、、。


でも、たまにあきらかに怪しい人もいるので

そういうときは無視して通り過ぎます。


ここにきて

日焼けしたので、

現地の人に溶け込んできたのかもしれませんね。