Bonjour お元気ですか?


日付けが変わって

深夜3時頃に雷⚡️の音と光に

驚きました。


フランス🇫🇷ニースでも

カミナリ⚡️があるんですね。

(年間300日以上が晴れだときいていたので、

雨がめずらしいもの…)


1/1 からここにいますが、

カミナリ⚡️の音を聞いたのは

はじめてです。


いまはカミナリ⚡️はおさまりましたが

こまかい雨が降り続いています。


今日は日曜日ですが、

こういう天気の日は

マルシェも休みです。


雨の日は☔️

仕事以外で外出する人はあまりいません。


私も今日は朝からずっとフランス語🇫🇷を

勉強していました。

フランス🇫🇷にいれば自然にフランス語を

覚えられると思っている人がいるけれど、、

そんなことはありません。

(生まれたばかりの赤ちゃんだったら

自然に身につくのだと思いますが、、、)


大人になってからの語学の習得は

かなりの努力が必要になります。


とはいえ、

そこは単語や発音を

一つ一つ覚えていくしかないのです。

フランス語は単語に女性名詞男性名詞と

いうのがあったり、

主語によって動詞が変わります。

日本にいたときは

超初心者だったので

覚えられるわけない!!と、

思っていましたが、、、


毎日コツコツ勉強していると

意外となんとなく覚えられることに

気がつきました。


雨の日☔️はとくに

勉強がはかどります。


Duolingoいいですよ。

語学学習されている方におすすめです。


さて、

午後からの勉強を再開しようと思います。

☀️晴れが待ち遠しいです。😊🦋

🌸🌸🌸🌸🌸🌸