Bonjour お元気ですか?


まだ寒いですが

久しぶりに外出してきました。


大好きなケーキを食べてきました。


散歩の途中で桜??の木を見つけました。

写真を撮りました。

それから、道路沿いにある花も

写真に撮りました。

寒いのに

よく咲いていてきれいでした。


じつは、

私は外国暮らしが今回初めてなので、

慣れない環境からか

それが体にでました。

でも、同じ外国暮らしの日本人女性の

ブログを拝見し、

同じことを経験している人がいることを知り、

安心しました。


日本にいると、

道がきれいなことはあたりまえに

思っていました。


外国ではそうではありません。

道の真ん中に、

犬たちのアレがたくさんおちています。

だから、

散歩するときも踏まないように

気をつけて足元を見て歩かないと

いけないというストレス。😔😔😔


日本だと、

スーパーマーケットやカフェのトイレが

きれいなのはあたりまえでしたが

こちらではそうでないことがよくあります。


私は日本が嫌いだと思っていたけど、

いま思えば、

日本はどこでもきれいで

生活は便利だったんだなと思いしらされました。

こちらでは、

バスや電車が、ストライキや、

そのシフトの方が休むときません。

事前連絡もまったくありません。

だから、その時間、

ある程度待って、あ、来ない!と自己判断しないといけないのです。

仕事に行く人は大変だと思います。

だから、車通勤者が多いのかもしれませんね。


日本でバスや電車、コンビニなども

便利なことはすべて

あたりまえ…ではなかったのです。


日本で真面目に働いてくれるみなさんに

私は感謝します。

どうもありがとう。

あなた方の仕事は

みんなの役に立っています。。。😭😭😭

私は感動しています。


そんなわけで

今日は朝から感動して泣いてばかりいます。