雪山を少しハイキングしましょう😊

…というので、

軽い気持ちで出発したところ…

途中から道がなくて、

まったく人の気配がなく、

かなりの急斜面の雪山を登ることになりました。


前回のブログに書きましたが

雪山の半分(太陽があたる場所は雪が溶けていました)が土、

半分が雪になっていました。


写真だとわかりにくいですが、

斜面は80 から90 度くらいです。

道もないし、

雪だし、

自然そのものだから、

当然、手すりなどなく、

足を踏み外したら滑り落ちそうでした。

少し怖かったですが

無事に帰ってこれて良かったです。


彼は雪山を簡単に登ったりおりたりします。

彼はひとりでも、

絶壁の雪山をロッククライミングみたいに

登ったりするので、

この程度(標高2000メートル程度)の山なら

初心者レベルの私でも簡単だと思ったそうです。


😅😅


山頂はとても静かで、

景色もきれいでした。


慣れてきたので、

山頂で気をつけながらミニ雪合戦をしたり

雪だるまなどを作ったり、

ハイキングなので

簡単なランチを食べてからおりてきました。

山頂はとてもとても静かです。

無音の世界がそこにはあります。


雪がありますが

日差しがとてもつよく

日焼けします。


世界にはこんなすごいところも

あるのだと驚かされます。


道がなければ、

注意深く足をおろす場所を考慮したり、

雪の中から芽を出す🌱

木や花を見つけると

それを踏まないように気をつけながら

歩きます。

自然を大切にしようとする気持ちが

芽生えるのです。


私は横浜生まれの横浜育ちで

いままで自然とはあまり縁がなく

休日は映画館に行ったり、

おしゃれなレストランやカフェで

過ごすことしか

休日を過ごす方法を知りませんでした。

スポーツにも興味がなかったので

今朝は脚が少し筋肉痛ですが😅

こういう

自然の中で暮らすのも良いなぁ…と

思いました。


将来的には

山に家を購入する予定です。

静かな場所が好きなので

それも良いと考えます。


ところで、

フランス🇫🇷の川はなぜ青いのでしょう?

不思議ですね。


手にとると無色透明なんですけどね☺️