今朝、明日は一緒にモナコ🇲🇨に行きます。

予定を入れました、いいですね?

っと話がありました。

いつもならば、

日本語訳をして

何をしに行くのか丁寧におしえてくれるの

ですが、すべてフランス語でしたし、

今日はおしえてくれません。。。🧐


まあ、いいか。

明日から1週間彼はお仕事をしません。

完全におやすみです。

かならず毎月1週間は連続で休みをとり、

その間、仕事関係は何もやらず、

一緒に出かけることだけをたのしみます。


山登りしたり、

海まで散歩に行ったり、

フランスの各地の小さな街をドライブしたり、

イタリア🇮🇹まで遊びに行ったり、

モナコ🇲🇨に行ったり、


私の知らない場所をいくつも行きます。

同じ場所は、いまのところ行っていません。


フランス🇫🇷の小さな街は

とてもすてきです。

ディズニーランドやシーにでてくる街が

そのままありますし、

美女と野獣の実写版映画と

そっくりな建物もたくさんあります。


フランスは高速道路が広く

指定速度が120キロ以上なところがあり、

(150 キロのときもあります)

道も急カーブやジェットコースターの

下りのような急斜面もあり、

日本とはだいぶ違います。


最初は本当に

ジェットコースターに乗っているみたいな勢いなので、

怖いなーと思うこともありましたが、

フランス人は普通に、楽しそうに運転します。


いまは慣れました。

人は慣れるものなんですね。

☺️🌸


さて、明日はモナコに何をしに

いくのだろうか??


ケセラセラ🎶🎵🥳🥳🥳

な気分でいます。


今日は晴れていますが、

ときどき曇り空です。


月曜日ですが、静かな日です。


近くにある小さな川にはカエルが🐸

いるみたいで

夜になってテラスにでると、

ケロケロと小さな鳴き声が聴こえます。


カエルはフランス語で

グルヌイユ🐸といいます。

なぜ知っているかというと

アメリカの刑事もののドラマで

NCIS が好きで見たことがあり、

それに悪ものの通称がグルヌイユ🐸だった

と記憶しています。


いまやくにたつとは

当時はまったく思っていませんでしたし、


フランスで暮らすことになることも

去年の今頃までは

まったく思っていませんでした。


しかし、

今思えば、、、

海外に1度も行ったことがないのに、

私は、17歳のときに漠然と

「海外で生活したいなあ…

海外で仕事したいなあ…」

と、思っていたものです。


かなり遠回りしましたが

元気なうちに願いが叶って

良かったと思います。


人生は地図のない船出だと

誰かがいっていましたが


そうだと思います。


あるときは

快晴の美しい海に…


あるときは嵐のなかで

懸命に船を動かしている…


人はいつかかならず死にますが


それまでは

本来、自由です。


それならば…


自分の意図したことや

ポジティブな願いを船に乗せ

出港しようではありませんか?


ときどきは港で休みながら…

さまざまな人と出会い、話し…


ときには

何もしないで船の上で、

ただ青い空を眺める。


すべては自分の心が決める。


地図はなくとも。