Bonjour ☺️💕

ブログを読んでいただきありがとうございます😊

とても嬉しいです。


今日はフランスの1月のイベントを

紹介します。


フランス🇫🇷では毎年1月6日頃に

(1月中は何度やってもいいです)

ガレット デ ロア を食べる習慣があります。

どれも丸い円形の型をしていますが、


アーモンドペースト入りのパイだったり、

フルーツを甘く煮たものが飾ってある

パンのようなものだったり、

種類がいろいろあります。


その中に一つだけ陶器でできた

フェーブという小さなものが入っています。

フェーブも、さまざまなものがあります。

妖精だったり、何かのキャラクターだったり、

くまだったりします。

切り分けて、みんなで食べる。

そのときに、自分のぶんに、

このフェーブが入っていた人が

その日の、王様、王女様となり、

紙でできた冠👑がもらえます☺️☺️💕


とても可愛らしいなと思います。


これは、家族や親戚がみんなで集まって

かならず行います。

1月中は、どこのパン屋さんでも

ガレット デ ロアが売っています。

私はすでに4回このイベントに参加しました。

1度フェーブが入っていました🥰

(おそらく、私のところにフェーブがくるように

配慮してくれた気がします☺️)

写真を載せておきます。


円形ではありませんが、

簡単に作れるバナナパウンドケーキを

先ほど作りました。

この中のバナナの下に一つだけ、

フェーブのかわりにドライクランベリーが

入っています👑

ガレット デ ロア ふうです😋😋😋