Bonjour 😊🌸


今朝のフランス🇫🇷は曇り☁️です。

フランスのゴミの回収車は

夜9時から10 時くらいに通ります。

だから、

私は日中にゴミ回収車を見たことがありません。

夜、回収車の音が聞こえてくるので、

おそらく…その時間帯に回収車が

きているのだろう…と思います。

マンションは、その敷地内の道路側に

大きなゴミ箱があります。

一戸建て住宅の方々は、

道路沿いに大きなゴミ箱があるので、

そこまで捨てに行きます。


何時から何時までにゴミを出してくださいと

いう決まりはないみたいです。


フランスは、環境保護に熱心な気がします。

洗剤は、環境にとても配慮したものを使っているし、プラスチック容器などはリサイクルのために

かならず洗って、乾かしてから

リサイクル用のゴミ箱に捨てます。

私がみるかぎりでは、

これを全員が普通にやっています。

素晴らしい行動だと感心します。


さて、今日は1日自宅で

フランス語🇫🇷の勉強をして過ごします。


今まではフランス人🇫🇷の夫が

語学堪能のため、

あまり勉強していなかった…のです。

彼は、フランス人で、もちろんフランス語と

イタリア語、ドイツ語、日本語、

英語が話せます。

これだけ普通に話しができて、

頭が良く、とても努力家であり、

常に自分を律しています。

ちなみに料理は上手だし、

男女問わずもてる人気者です。

謙虚さはありますが、

自分に自信もある人です。


私は日本人なので、

外国人に比べると

あまり自分に自信がありません。

日本では謙虚であることを良しとしますが

ここフランス🇫🇷では違います。

自分に自信をもってください☺️

…てよく言われます。


と、いうことで、

またフランス語🇫🇷を学びはじめます。

横浜にいたときは、

関内駅からすぐ近くにある

フランス語🇫🇷の学校に週に一度通っていました。


この学校の初心者向けの授業です。

先生や生徒さんたち、皆さんが

とても明るく、優しく、前向きに熱心に

フランスを学んでいて

通うのが楽しかったです。


ここに通ったことで、

フランス語に恐怖心がなくなり、

馴染みやすくなったという感じがします。


どんなことも、

初めては緊張します。

恐怖心があったりもしますが、

ここで学ぶと、それらがすっと消えて、

前向きなポジティブな気持ちになります。


フランス語🇫🇷を学ぶことに

興味がある方は、ぜひ!

この学校をおすすめします☺️☺️🇫🇷💞


今日はテキストを見ながら発音を繰り返します。

幸いにも、

フランス🇫🇷ニースでは、

言い間違いをしていたとしても、

指摘されません。

あー、わかるよ。あなたが言いたいこと、

これのことでしょ?って感じで

優しい笑顔で、さりげなく、

日本人の私に接してくれます。

とてもありがたいことだと感じます☺️☺️🇫🇷


では、またお会いできることを

願っています。

良い1日をお過ごしください😊💕