今日は、初めて1人で

フランス🇫🇷でカフェを利用しました。

 

昨日もパンを買いに行ったお店だから

かわいい女性の店員さんもわかっていてくれて

安心して利用することができました😊☕️🥐

きっと、お店の人も

あ、フランス語苦手な人だ☺️🍀

と、微笑ましく思ってくれているのだと…

勝手に解釈しています😆💕

 

今日は焼き立てのクロワッサンと

昨日から気になっていたマカロンケーキと

カフェを

注文しました😋😋😋

フランスでカフェというと

エスプレッソがでてきます。

そのままだと濃いので

砂糖を入れて飲みます。

 

焼き立てのあたたかいクロワッサン、

フランス🇫🇷で食べるのは

今日が初めてです🥰

ほんのり甘みがあり、

サクサクした食感がとても美味しかったです。

ちなみにクロワッサンは🥐

1個、1ユーロ30💶でした。

 

マカロンケーキは4ユーロくらいしますが

マカロンはさっくりとした食感と

木苺たっぷり、甘さ控えめのクリームが最高でした!😋😋😋

とにかく大満足で、

お腹がいっぱいになりました。

 

帰りに持ち帰りように

このクロワッサンを購入しましたが、

たくさんあったクロワッサンも

これで売り切れとなりました。

クロワッサンが美味しいと地元客に

人気のあるお店だそうです。

 

今日は日曜日なので、

午前中に行くとマルシェがあります。

普段出ていない露店があり、人も多いです。

昼過ぎにはお店が閉まりはじめるので

午前中に行くといいと思います。

 

フランス🇫🇷の人たちは

よく言葉を交わします。

 

知らない人同士でも、

Bonjour です。

 

あら、あなたのコートかわいい。

よく似合っているわ😊

とか、

男性が、

知らない人の赤ちゃんを見て、

とてもかわいい💕と

話しかけたり、

 

街中では、

高齢なマダムが

こうしてくれない?と

わりと気軽に助けを求めてきたりします。

 

それがとても自然体で、

素敵だなあと感じました。

 

今日も良い1日でした。

ブログを見てくれてありがとうございます😊

 

よかったら気軽にメッセージを送ってください。

返信します。

日本はいま夜ですね。

 

Bonne nuit à demain

ボンニュイ ア ドゥーマン

おやすみなさい。

また明日。

と、いう意味のフランス語です。

 

☺️☺️🌸🌸🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おもしろいですよね、

よく見ると、キヨスク と、書いてあるようにみえます。雑誌、新聞、ドリンク、お菓子が少し売っています。