コロナでほぼすべての仕事が

止まってしまったのと同時に

がま口作家を目指して

大阪のバッグ教室に通っていた。

 

その学校が4月からは生徒さん不足で

教室がなくなってしまい、

今は9月から開講されるかどうかの

判断待ち状態。

 

コロナになった時、その時間を絶対に

何かの役に立てようと思ったのだ。

全国ガイド試験もそうだったのだが、

こちらはみごとに弾き飛ばされてしまった。

 

でも、このチクチクだけはなんとか

続けてこられた。

それもこれも、国からの援助があったからだ。

でないと、難しかったに違いない。

 

なので、他の人がどういおうと、

時の政権、安部さんにはものすご~く

感謝している。

実は、亡くなった時は泣いたアセアセアセアセアセアセ

 

今、娘は働いてくれているので、

学生時代と比べると雲泥の差ぐらいに

楽になった。

でも正社員ではない給料では独立するまでには

いたらない.....

 

その分、生活費を頂戴してはいるけれど

やはりこちらの負担は大きい。

 

精神的にも、なれ合いになってはいけないと

生活費は今後も、値上げはあっても

廃止にはしないつもりだアセアセ

 

こうしてお互いの独立国としての

権限を保って、娘には寄りかかりすぎず

私に対しても寄りかかられ過ぎないように

したい、と思っている。

 

ところで、私の生きる方針としては

世俗的だけれど、

 

「習ったことはお金にする!」だ。

 

フランス語も、まだ”ア~ベ~セ~デ~”の

レベルからすでに、

 

”フランス語でお金を稼ぐ”を目標にしていた。

 

何故か。

 

当然、習うのに費用も時間もかかったからだ。

それに、そう思っていると、熱の入れようが違うアセアセ

 

この前、”フランス語の悩み相談会”に参加したのだが、

なんとなく検定に合格したい、と思っている人が

多い。

 

いや、それでもいいんだけれど、何かそこにもっと

具体的な目標やら目的がないように思えたのだ。

 

まあ、自分も人のことはとやかく言えないアセアセ

立派な年収でもなければ、国の支援で

なんとか生きながらえてきた人間だからもやもや

 

バッグの教室では、ほんまに不器用で

クラスで一番出来が悪い生徒だった。

先生から何度となく呆れられた...

 

”これは基本的なことですよ!”とももやもや

 

使っているミシンは、もう40年も前に

母が積立預金を崩して買ってくれたもので

重い上に、”整備してほしい~”という声が

聞こえてきそうなくらい。

 

なので、どうしようか迷ったのだが、

つまりまだ技術的には未熟だし、

プロとしての装備もないのに

もう去年からいっぱしの”作家”として

販売し始めた。

 

まだ”お金を稼ぐ”という段階ではない。

本当は、売れば売るほど赤字だもやもやアセアセ

 

それでも、やっぱり売れると”嬉しい”し

やってきてよかったと思う。

 

今のところ問題は、1点作るともう

飽きてしまって、同じものを作る気力が

なくなってしまう、ということもやもや

なのでつねに作品の在庫は1点しかないアセアセ

 

それに、作り始めると、それだけに集中してしまい

食事作りはおろか、試験勉強やらができないアセアセ

仕事の時間も削ってしまいそうになる。

 

なんとか、そこを上手く調整して、できれば

たくさんの人にお届けできるように

精進したいと思っている.....

 

”稼ぐ”ことはできなくても.....もやもや

 

 

 

↓これが最新作のバルーンバッグです