私が担当する仕事には、

アテンド4Hもあれば、8Hもある。

 

でも、ただ駅のホームでお客様をお迎えして

ホテルまでお連れして、だいたいホテルの

レセプションを利用してブリーフィングを

2時間くらいするという仕事もある。

 

アテンドがないので、もちろん報酬も

低いけれど、気楽と言えば気楽だ。

 

でも、ごくたまにお客様が空港に到着されて

そのままタクシーでホテルまで来られることもある。

つまり、鉄道やらバスやらを使わずに

とにかくホテルへの到着を優先されたい

お客さまで、比較的余裕のある人たちだ。

 

関空から列車”はるか”を利用されて

そのまま京都駅着でタクシーを乗り継ぎ

市内のホテルに行かれる方もあるが、

 

一度だけ、大阪の北浜のホテルまで

関空ータクシーで到着されるお客様がいらした。

 

私はその朝、下見をしておこうと思い

早めにホテルに行ってミーティングができるところが

あるか確認した。

 

ホテルのレセプションには無料で使えるテーブルが

全くなかったけれど、眺めの良い

カフェのようなレストランが併設されていて

いい感じだった。

 

だいたい、無料ゾーンと有料ゾーンが分かれているのだが

そこは有料ゾーンしかなかった。

 

せっかくホテルまでタクシーでこられるのだから

できればこのカフェをミーティング場所に

したいと思い、レセプションの女性に話をしに

いったところ、

 

「宿泊客でも3時まで無料でのご利用はできません」

 

という。

 

いや、ちがう。

飲み物を無料でいただきたい、といったのではない!

ただ机と椅子だけでいいので無料で”貸してほしい”と

いっただけだった。

 

お客様の到着は14時ごろなので、ほんの少し前倒しで

貸してほしいと言ったのだ。

 

”無料”にこだわったのは、”飲み物はいらない”と言われる

お客様が多いからだった。だいたい飛行機の中で思う存分

飲まれているアセアセ

 

それにコロナ前は、そのホテルでも快く無料で

テーブルを貸してくれたのも覚えていた。

 

でも、もうその時点で”彼女”が不満顔で怒っているのが

こちらにもよく伝わってきたもやもや

若いのに責任者なので、結構なやり手なんだろうな.....

 

”ルールはルールですから!”と言って譲ってくれない。

 

あんな交渉にかなり時間を費やしたもやもや

 

だいたい、飲み物はだめでも、無料でテーブルを

つかわしてくれるところが多い。

駄目なところは本当に有料と無料ゾーンが

きっちり区切られている。

 

声は静かでも、互いに喧嘩ごしアセアセ

 

(ホテルのレセプションで恥ずかしい)

 

そうこうしているうちに

お客様が到着される時間になりアセアセ

入り口まで出迎えに行かなければならなくなった私は

一端、その場を離れた。

 

私の要求が分不相応だったのかな?とも

思ったが、それ以外は、どのホテルで交渉しても

快くテーブルを貸してくれたので(飲み物はだめでも)、

そんな大胆な交渉でもなかったと思う。

 

お客様は無事に到着されて、一緒にレセプションに行き

荷物を預けられた。

 

お客様に飲み物は頼めないけれどテーブルだけ

貸してくれるように頼んでみますと、

いうと、”飲み物はいらないから”とのこと.....

 

さっきの若い女性はもうレセプションにおられなかったので

(そう、絶対にいないスキを狙ったのではない!)

 

若い男性に、飲み物はいいからテーブルだけ貸してほしい、

というと、

 

”どうぞ!”という返事アセアセ 

今までの交渉はなんやったん?とこちらも

拍子抜け.....

 

でも、後でさっきの女性が戻ってきて

ものすごく怒っていたのがよくわかったアセアセ

(もうスルーした)

 

その後、お客様は大阪城に行かれて、

その間に私はJRパスを使って列車の

予約に向かった。

 

列車の予約はJRパスがなければできない。

つまり、お客さんが日本に到着されてからに

なるので、予約した切符はすべて

ホテルのレセプションに預けることになっている。

 

長い時間がかかるので、お客さんとはいっしょに

いかない。ヴィジットの時間がなくなるから。

 

なのでお客さんのパスポートも

預かることになり、結構なプレッシャーだ。

 

すべての列車の切符とパスポートを持って

2時間くらいかかったアセアセ

またホテルに戻り、レセプションに預けようと

すると、あの女性の対応になり、

 

”あずかれません!” という.....アセアセ

 

現金はあずかれないのはわかっているけれど

JRの切符やパスポートは、ホテルでも預かってくれる!

 

多分、私からの頼みだったからかもしれない....

もう意地やなもやもや

 

でも、こちらも疲労困憊、

もう押し付けるようにして預けてきてしまった...

(その後、無事にお客様の手に渡った)

今でも、彼女の超不満顔はよく覚えている....

 

............コロナ以降、

いろんなことが変わってしまったので

ホテルや観光地の下見はかかせない。

 

以前は入れたところでも、入れなくなった。

特に京都は....

 

ただ、なんとなく、モヤモヤした気持ちになるのは

 

「禁止すれば、解決するものでもない」と

 

どこかで感じているからだ。

もちろん、住民の生活を守る禁止ゾーンを設けるのは

賛成だ!

 

それでも、倒産寸前の京都市は、

もう少し工夫も必要なのではないか、

ゴミ箱の設置は決して”悪”ではない.....とも思う

 

資金は堂々と観光客から頂こう!

 

ホテルも人手不足で大変なのはわかっている。

ただ、何かもっと方法がないのかな....と

いつも思案するのだ.....もやもや

 

 

↓ これが平安神宮のお庭に展示されている

 日本最古のチンチン電車です。

 なんだか、これってもうすこし敬意をもって

 展示できないのかな....と思ったりするけど

 そう思うのって私だけアセアセ