コロナが流行ってからというもの、

あまり現金を持ち歩かなくなってしまった。

 

交通系の電子カードやデビットカードがあれば

だいたいどこでも支払えることが多くなったからだ。

 

とはいえ、アテンドの日はもちろん、

ある程度の現金は持つようにしている。

 

お客様の中には、硬貨がなかったり、

バスの中で1万円を出されることもあって

建て替えることもあるからだ。

 

なのに、その日は

まったく意識していなかったのだ....

財布の中に残っている現金が

いくらなのか.....アセアセ

 

その日のお客様とは大阪で会った。

いつもだいたいは駅やホテルなのだが、

全然知らないレストランの前が

指定先だった。

 

全く知らないところなので、

時間きっかりにいくことに精一杯、

他のことは何も考えていなかった。

 

 

で、お客さまとは

無事に出会えたのだが、

その後、大阪城にいくことになり、

地下鉄の切符を買うときになって

現金が300円くらいしかないことに

気が付いたもやもや

 

さ、さんびゃくえん.....アセアセ

 

地下鉄の切符をかったら

もうない!!

 

で、ICOCA(関西はICOCAなんです)の

残金を確かめたら、こっちも

300円くらいしかないもやもやもやもやもやもや

 

あ~、思い出しても心臓が

きゅ~ってなる....

 

頭の中はどこで現金を引き出すか、

でいっぱいいっぱい。。。。

大阪城の行き方もなんか

頭に蘇ってこないくらい...

 

こういう時に限って

この後、地下鉄に乗ること2回...もやもや

一駅190円だから

残りは210円しかなくなった....

 

もうドキドキ....銀行もATMも

見当たらない。

大阪の地下鉄って、ほんまに殺風景で

私鉄のような配慮が全くない。

 

それでもなんとか大阪城公園に着いた。

子供たち2人は公園でお猿さんのように

遊びだした。

 

その後、公園内を走る小さな移動列車に

乗ることになった!!

その額400円くらい....

 

え~っ!と思ったが、

さすがにそれは

お客様が出してくださったアセアセ

 

もうドキドキ、

は~、たすかった~!

 

その列車を降りてから

何事もないようにゆったりと城の方に

歩いていると

ローソンが見えた!

 

「やった~Lawsonだ!」と

心の中で叫んだ

 

で、お客さまには”お水を買ってきますね”

と言ってLawsonまで走った。

 

お客様に”所持金がない”、なんていえないアセアセ

 

しかも、この時のお客様は

大阪城の石垣から落ちたときの様子を

見られたお客さまで

もうこれ以上、バカなことは

したくなかった.....もやもやもやもやもやもや

 

”は~助かった,Lawsonありがとう!”

と思ったのもつかの間

そのLawsonにはATMが、

な、なかったアセアセ

 

”ないんですよ~”という店員さんの返事に

”は~?”というのが精いっぱい.....

ATMがないLawsonってあるんだ...アセアセ

 

なんかもう踏んだり蹴ったり....

仕方なく、お水だけ買ったふりをして

(もちろん買えない....)

お客様の元に走って戻った....

 

その後は、なんかもう上の空....

とにかく、現金がいるようなことが

ありませんようにと祈るばかり....

 

どうやってホテルまで帰れたんかな....?

 

飲食代はお客様が支払ってくれるのだが、

移動中の交通費はもちろん自腹で払う....

ホテルまでお送りする時に、

 

”交通費を貸してほしい”なんて

ぜ~~~ったいに言えないし、

いいたくない.....

 

無事にホテルの最寄り駅にたどり着いたとき

財布の中には

10円玉がぽろぽろあったくらいアセアセアセアセアセアセ

icocaの残金は20円くらい....

 

心臓バクバク......

 

春とはいえ、外をずっと歩いていて

お水も買えず、疲れ果てて石垣から落ちるし

散々だったけど、

 

とにかく。。。。

 

「お金貸してください」って

言わなくて済んだのは、奇跡のようだった....

 

.....まったく、何をしてるんだか.......

いつまでたっても、詰めが甘い....

もうちょっとしっかりしなあかんわ....もやもや

 

 

 

↓こちらは大阪の住吉大社です。

 ちょうど結婚式があって、ラッキーでした。

 この神社って、今も

 猿回しの芸をやっているんです。

 なんだかかわいそうで、

 写真には撮れませんでした....