全国通訳案内士の試験は去年、あえなく砕け散ってしまったのですが、

今年の6月、ひそかに仏検1級を受けていました。

 

仏検1級はず~~~~っと昔に受けて、あえなく不合格になり、

その時に、これは問題そのものがよくわかっていないことが

判明、そのままなんとなくあきらめてしまっていたのです。

 

なにせ、聞き取りの問題をいつ聞き取って答えを書くのか

さっぱりわからず、ほぼ白紙で提出し、おまけに升目に

書く問題は、升目そのものにアレルギー反応が出る始末で

おのずと結果も散々なものでした。

 

でも、日本ではC2を持っていても評価されることはなく、

やはり仏検1級を取得しなければ仕事にはつながらないと

つくづく感じていたのです。

 

ただ、このまま自分で勉強してもまた同じことの繰り返しだと

いうのはわかっていました。

 

で、一級合格を専門にレッスンしてくれるところにお願いして

この半年、仏検1級の勉強をしていました。

お世話になった教室はこちらです。

 

 

 

ひとり一人にあったレッスンをアレンジしてもらえますよ。

私の場合、問題が何を問い、どんな答えを要求しているかがわかったことが

とてもありがたかったです。

試験当日は、落ち着いて受けることが出来ました。

 

おかげさまで合格しました!!!

 

ほんとにうれしかったです。

私にとっては、とても遠い遠い合格でしたから。

 

これでまた、すこ~しこれまでとは違う景色が見られるかもしれません。

 

でも、これからがスタートなので、この合格をいい方向に生かせられるように

励みます。

 

↓暑いね....