お店の人には、暴露できなかったのだが、

これまで使っていたパソコンは、実は

 

11年前にかったものだった💦💦💦

 

交換するとき、

「よく働いてくれたなあ~、ありがとう」

 

と伝えました。

 

新しいパソコンは、それはそれはかしこくて

販売員さんが危惧された立ち上げも

特に問題なく、セットアップできました。

 

MS-DOS(←死語)の時代から見ると

今のノートパソコンは魔法の器具です。

 

一番の問題は、

 

翻訳業特有のソフトやら、翻訳辞書の

セットアップやら、IDとかパスワードの入力でした。

 

だいたい11年もたつと、ほぼ忘れてしまい、

どっかに書いておいたはず、と思いながらも

めんどーで、セットしなおすという作業が

延々と続く....💦

 

途中、仕事も入り、そのたびに古いパソコンを

取り出しては、それで作業を再開することに

なり、この1週間は気力がなえそうでした。

 

でも、ようやく軌道にのり、これで大丈夫という

ところまできました。

 

まだまだ動画の編集とかには時間がかかりそうですが、

それはまた、おいおいとやっていくつもり。

 

とにかく、技術の進歩についていく、ということが

どんな仕事にもプラスになるのだから....

 

がんばれ~

 

 

 

*ちなみに買ったのはこちらのパソコンです。

 店舗でかったので、こちらの価格よりは高かったですが

 Office内蔵で格安でした。

 

 気になる点は、パソコン表面の温度が古いものよりも

高め、ということです。熱はパソコンにとって大敵ですから。