明日、いよいよ「全国通訳案内士」の

試験を受けに行きます。

 

この試験の準備のために、このところずっと

ブログも書かずに、仕事以外の時は

試験勉強をしていました。

 

でも、昨年の実績でいえば、

フランス語の合格率は5%だそうですアセアセ

 

そんなに難しくする意味がどこにあるんだろう....と

思わなくもないですが、いたしかたありません。

合格する人がいるのですから。

 

でも、翻訳のトライアルよりも難しいかもしれないです。

 

ただ、何度でも受けることができます。

今年がだめでも、来年があります.....。

 

昨年は体調が悪くて手術したことを思うと、

今年、こんな試験を受けることが

できるようになるとは思ってもみませんでした。

 

そう考えると、ほんとにありがたいことです。

 

精一杯頑張ってきます。

 

この試験が終わると、次の仕事に入る予定です。

また番組関係の翻訳なので、納期は短くて

正確さが求められるでしょう。

 

でも、体が辛かった時のことを思うと、

仕事ができるのは、ほんとにありがたいです。

 

この頃、気持が沈んだり、辛い時の私の

対処法ですが、

朝、起きた時に、今日は何があっても、どんな

状況になっても、「感謝する!」と決めることです。

 

もちろん、生き死にの問題をこれで対処するのは

難しいですが、

 

病気になれば、

 

「どうしてあんなに不満ばかり言っていたのか」と

 

後悔することが多いものです。

どうせなら、もっと楽しめばよかったと思うことも

多いそうです。

 

たまには、

「に~~~~」って空に向かって笑ってみましょう。

なんだか悩んでいたことが馬鹿らしく思えますよ....

 

ではでは(^^)

 

*このところ、夜になると散歩したい!となくので....。

 結構おとなしく歩いてくれます。