5歳上、メーカー


オンラインお見合い









オンラインお見合い初めてなので

よくわかってないんですよね




だから… 

初対面でわざわざそんな弱気な発言

いらないのにな…

って言う言葉からお見合いはスタート










そこからはいたって普通な感じでお見合いが進んでいたんだけど









突然


そういえばフランさんは方言じゃないんですね


と言ってきました





当たり前ですが

大人なのでなるべく相手に合わせて標準語に近いように話せます


ただ家族や地元の友人と話し始めると一気に方言になります

あるあるだと思うけどつられるんですよね




適当に

そうですね

と返答しておきました

















話はディスさんの転勤の話となり

わたしの住んでる地域にも支店があるらしい





将来的に転勤の可能性はあるんですか?



いや絶対にないとは言えないけど、あまり…



あまり?



そちらの地域は怖いと言うかキツイというか…

あまり…

断ることもできるし…






わたしの住んでる地域を堂々とディスってきました




えっと…

世間一般ではそう言われることもあっても

直接言ってくる人は初めてです






言われた瞬間

思いもよらない言葉に心がギュッとなりました

ほんとにびっくりしました


こんなにイヤな気持ちになったのひさしぶりです








悪気なく言ってるんだろうけど

デリカシーなさすぎるよ



全く関係性の築けてない人に

出身地ディスられるの悲しいよ





相手が傷つくとか考えないのかな…






つづく…