結婚相談所の担当カウンセラーさんと

合わない気がするな


そう思うたび

そんなことないよ

って自分に言い聞かせてきました






でも…うん…

なんかやっぱり合わない…








カウンセラーさんとは

IBJのアプリ内で必要最低限の文章のみで連絡をしています




そういった指示があったわけではなくて…



最初にお見合いの日程調整のメッセージが送られてきた時から、テンプレートであろう文章のみが送られてくるかたちで


それに合わせてわたしも必要最低限の返信をしています







お見合いの結果報告も1、2文で報告していて

わたしから長々と詳細は記載していないんですよね


もっと詳しく聞かれるのかなと思っていましたが

"わかりました"的なテンプレートで返信がくるのみです




毎回こんな感じのやり取りで

パーソナルなメッセージが添えられていることはなく機械的なやり取りの繰り返し







うーむ…

たまには何かしらアドバイスとかあってもいいのにな…

と思いながらも



わたしから特に相談したいこともないですし

こんなものなのかなとやり過ごしていました






おそらくお互いに

何も聞かれないから何も言わない

といった感じなのだと思います











そんな中


お断りしたお見合いの感想をもう少し掘り下げる内容の質問メッセージが来たんですよね




先方に聞かれたからなのか

急にどうしたのか経緯はわかりません







これまで無かったことなので

お断りの内容を言葉を選びながら

初めていつもより多めに10文くらいで返信をしました




それに対するカウンセラーさんからの返信は

わたしの送った文章から

たった1単語を抜き出して

そうですかー、◯◯だったんですね

の1文とテンプレートと思われる基本的な婚活のアドバイスが少し貼られているのみでした






同じ熱量の返信を期待してしまっていたので

拍子抜けでした








後日

質問したいことがあって連絡してみても

ネットでよく見かける模範回答のテンプレート回答のみ









相談所の口コミに書いてある


"とても親身にアドバイスをくれました"


は本当にこの相談所のこと?って思うくらい


親身に感じたこともないし

アドバイスはテンプレートしかもらったことがない








そんなこんなで

ただの月会費要員になっている気がして

カウンセラーさんに対するモヤモヤがどんどん大きくなってきてしまっています







高級結婚相談所は

もっと丁寧に個人個人対応してくれるのかな



もちろん高級相談所にお世話になれるようなセレブではないですが…笑