米津玄師 『毎日』 MV配信開始 | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

5月29日0時


米津さんの『毎日』MVの配信された


テレビのCMではサビの部分だけは聞いていたので♪毎日 毎日…♪が頭の中でずっと繰り返されていた

爽やか〜おねがい



『毎日』の配信のジャケットは米津さんが描いた

相変わらず上手い!ニヤリ

いつ見ても感心して見ている

多彩な才能に羨ましさを感じる


そして今回MVのサムネは…

なんとなく上の猫と似ている気がする🐱


今回のMV見ての感想…


こんな毎日って酷くない?!?爆笑


部屋から無理矢理出されて

車🚙運転したらぶつかって

映画館でポップコーン🍿食べてたら爆発して爆弾

りんご🍎投げたら10倍くらいに投げ返されて

ようやく家に帰ってきてソファ🛋️に座っていたら

クリームパイが顔面にぶつけられて終わり笑い泣き


『毎日』の歌詞はと言うと

毎日 毎日…

ぼくは僕なりに頑張ってきたのに

何一つ変わらないモノを愛せるだろうか

(略してます)


本当にこういう事!

毎日自分なりに頑張っているんだけど

思うようにうまく行かない事も多々あって

そんな変わらない周りの環境をや自分を受け入れる事もまた悩ましい事もあったり…

そんな毎日にいつもため息ばかりついている始末…


でも

小田さんの歌の中では

頑張ってもうまく行かないけど、きっとどこかで誰かが見ている

とか

一番大切な事は特別な事ではない

と言っている


ありふれた日常がとても大切なんだよ

と小田さんは教えてくれた


数年前

sisyamoの"明日も"という歌がやけに身にしみた

"月火水木金 働いた"

という歌詞がその当時自分にドンピシャにハマっていた

毎日毎日忙しく働いて、家に帰ってご飯作って掃除して…

そんな毎日にちょうどこの"明日も"がラジオやテレビで流れて

正にこれ!と思いながら聞いていた

この歌で元気をもらったものだった


そして今回は米津さんからこの"毎日"で元気をもらえそうだ


相変わらず歌詞の中に有名な小説などの言葉が入っている

『毎日』の2番の歌詞に

ぢっと手を見る

という歌詞が出てくる


有名な石川啄木の一握の砂に出てくる

"働けど働けどなお我が暮らし楽にならざり

ぢっと手を見る"

学生時代に習って何やら懐かしく感じた

"じっと"ではなく

"ぢっと”を使うことによって何かしら不満や不安めいたものを感じる所が良い

米津さんの言葉の質量の多さが毎回素晴らしい


『さよーならまた明日』でも

しぐるるやしぐるる

という言葉が出てきて意味を調べたら

時雨を意味するらしい


よくこんな言葉を知っているモノだと感心しきり


この歌は風くんの歌ではおなじみyafleさんが編曲を担当

さすがyaffleさん!


この『毎日』のMV!

月曜日から日曜日まで一週間

つまり7日間

7という数字にまつわるものがたくさんあるそうで

色々探すだけでも楽しめそう音譜


今はポップコーンの爆発とクリームパイをぶつけられる所ばかりに目が行くけど爆笑もう少し落ち着いたらゆっくり探してみようと思っている