スターダストレビューのコンサートへ行ってきました | アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

60歳目前
記憶力が衰えてきつつある自分の記憶保存のための音楽中心のblogです
あくまでも個人の感性のもとで書いています
音楽の専門知識はありませんので
ここはゆる~くお読みください

小田和正、藤井風がほぼ集中しています

4月7日

函館は市民会館にてスターダストレビューのコンサートに行ってきた


函館市民会館


お隣は函館アリーナ

小田さんのコンサートが2回行われている



実はスタレビのコンサートはこれが2度目


最初に見たのは今から20年ほど前

(3月に小田さんのcafeに行った際、壁に小田さんの年表がパネルに飾ってあり、確認したら20年前だった)

岩見沢でスタレビが主催のフェスだった気がする…

いろんなアーティストが来る中、小田さんも来るというので行ってきた

北海道に小田さんが来るとほぼ全て行っている

(チケットが外れたものはいけてないけど悲しい)



注意余談注意

小田さんのPRESSを調べたら

2003年9月7日、岩見沢キタオンでWITHというイベント

出演はスタレビ、シングライクトーキング、清貴、ザベイビースターズ他、計8組で出演

この当時小田さんが最年長なので楽屋は1人個室、他は相部屋だったそうにっこり

前日に北海道入り、リハ終了後はジンギスカンをみんなで食べてこうゆうを深め若手は打ち解けるのに時間がかかったようだけど、帰り際は小田さんからなかなか離れなかったとのこと爆笑

午後の明るい時からイベントは始まり小田さんの出演は夜になってからだった

この岩見沢のイベントで『オダレビ』として最後のイベントだった

『東京ブギウギ』を岩見沢ブギウギと変えて歌った

最後はオダレビのテーマソングのようになっていた

『今夜だけきっと』を出演者全員でアカペラで大合唱して終わった



20年も前なのであまり覚えていないのだが、とにかく要さんの話が面白くて、楽しかった事だけは記憶に残っていた

それ以降は小田ファンはご存知の通り『クリスマスの約束』では欠かせない存在の要さん

クリ役の収録の合間では、ほぼ全て要さんに話を任せる小田さん爆笑


今回も超〜楽しく面白かった!

1300人程の会場なのになかなかのステージセット

暗転してスクリーンにスタレビメンバーのbohさんが病気のために今回は出演できませんというメッセージ映像が流れ、その後メンバー1人1人が登場

what a nite!という歌から始まった

観客全員が総立ちで迎える!

3曲ほど歌ってから要さんのお話

ここからが長い爆笑

歌の合間合間で要さんの話があるのだけど、とにかく面白くて笑いっぱなし笑い泣き

スタレビももう40周年になるそうだけど、小田さんをはじめ永ちゃんやユーミンなどみんなレジェンドと呼ばれているのにスタレビは呼ばれたことがない

とか、今まで300何十曲使ってきたけど、ビートルズはスタレビよりも曲が少ないのにyesterdayの1曲の売り上げにも及ばないとか笑い泣き

笑えるお話が満載!


スタレビは各地小さな地方でもコンサートやっているけど函館でやるのは4度目とか

最初は30年くらい前にチャリティーでこの函館市民会館でやってお客さんはあまりいなかったそうだけど、その時にいたお客さんはいますか?と聞いたら5、6人の人が手を上げていた


メンバーの函館といえばこの歌!というコーナーがあり

トワイライトアベニュー、ふたり、JOANNAの3曲がら選ばれた

トワイライトアベニューは、このチャリティーコンサートの直後にできた曲

ふたりは函館といえば温泉

函館の温泉といえば湯の川

温泉といえばゆったり

ゆったり…ゆっくり…ふったり…ふたり…

JOANNAは函館は情がある

情があんな…じょうあんな…JOANNA

爆笑爆笑笑い泣き笑い泣き



要さんが知らない歌は新曲と思う事、ということを会場全員で復唱笑い泣き

トワイライトアベニューが出た時は拍手喝采で、その後の2曲はパラパラの拍手で、要さんも知らない歌は拍手するかしないかのどちらかにして、と困惑

私はトワイライトアベニューしか知らないので拍手👏👏👏


1時間ほどしてから休憩


休憩中は写真OK

この間もずっとみんながお話し

爆笑です笑い泣き


15分ほどして歌が始まり

歌って踊ってお話しして約3時間のコンサートが終わった

今回のセトリは以下の通り








コンサートが終わるとスクリーンにセトリが公開された


先月の中島みゆきさんのコンサートの時もセトリが公開されて、これはとてもありがたい



スタレビの歌はほとんど聞いていないので知っている歌は5曲くらいしかなかったけど、とても楽しくて行って良かったコンサートだった


要さんの5月で67歳になるというけど、歳を感じさせない迫力ある歌声に圧倒し、抜群のギターの演奏メンバーの演奏はもちろんのこと、コーラスのうまさ、小田さんがこんなバンドはなかなかいないと言っていただけある


木蓮の涙では泣きそうになるくらいだった

夢伝説も最高だった


なのに、なのに…

要さんの話で爆笑していたので歌よりも話に持っていかれてしまう笑い泣き


知っている歌は少ないけど

函館にきたらまた行こう!

そう思ったコンサートだった