アラカンが語る愛すべき音楽達

アラカンが語る愛すべき音楽達

いつもお読みいただきありがとうございます
大好きな音楽について備忘録として書いています
あくまでも個人の感性のもとで書いています
コメントは日々忙しいため消しております
ご了承下さい
小田和正、藤井風がほぼ集中しています
時々漫画も出てきます(^^)

 ​風くんのバースデー


この間のMAJは風くんの誕生日の前日でした

翌日6月14日は20代最後のお誕生日お祝いハート

SNSではたくさんのお誕生日おめでとうが流れていました


誕生日はどうしているかな?と思っていたらInstagramに風くんが投稿してくれましたハート



たくさんインタビューされていろんなポーズを取って、変な人に見られたかもしれないと思ったけど😅

さすが雑誌のモデルもこなしているだけあるな、と私は思っていました

(たくさんのポーズを取るとこんなふうになるのねと思いました爆笑)





て、その中の一枚がこれだけどこの写真が1番気に入ったのかな


そして2枚目の写真

これTシャツかしら?

2年連続最優秀アルバム賞おめでとう拍手拍手


3枚目が何故か困ったような顔の風くん爆笑

お誕生日おめでとうのタスキかけてMVの写真がたくさん付いたケーキでお祝いされて良かったね

と思うのだけど、困った顔なのか嬉しくて泣きそうな顔なのか?爆笑

よくよく見たら右端にMAJのマークがあるので控え室でお祝いしてもらったのでしょうね


そんな中でびっくりしたのがコレ!

渡辺謙さんがばらの花束でお祝いに来てくれた事です花束赤薔薇ピンク薔薇

まるでプロポーズよ爆笑


この写真を見たら風くんもびっくりした顔しています

そりゃあ世界の渡辺謙が大きな赤い薔薇の花束持って現れたら誰しもびっくりするでしょう


MAJのコメントでも藤井風さんの曲いつも聞いていますって言っていたので本当に好きなんだなあって思いました

20代最後の歳になったけど良い1年を過ごして欲しいと思います


 ​Comets+Gold

そして19日にエルミーンとのコラボ曲が発表されました


 

去年のクリスマスあたりからエルミーンとレコーディングしているみたいな事を聞いていました

ようやくお披露目されました

とてもとても優しい歌です



おまけにMVまで出来ています

ありがとうございますニコニコ


歌もMVもとてもシンプルです

エルミーンは高く綺麗な声で歌い、風くんは自分の低い声をいかし、2人のハーモニーが合わさるとそれが素晴らしく優しく、聞いていて心地良いものになっています


それなのに!

なんで見ないで!って書くの爆笑


その後もInstagramに写真あげてくれて仲の良さを感じました






 ​風フィギュア

そして、そして!

なんと風くんのフィギュアが発売されてるとのこと!爆笑


 シルエットを見ると神風くんに犬風くんかな?

欲しい!

と思ったのだけど、いったいお値段はいくらくらいになるのだろうか…

年齢上断捨離をしていかないとならないのだけど、こんなに増やして良いのだろうか…

悩みは尽きません{emoji:016_char3.png.キョロキョロ}

13歳の時にその歌声を聞いてからふと気づけばもう47年…


沢山好きな人はいるけれど

最愛の推しは小田さんですラブラブ



初めて見た時の小田さんはこの頃だと思う(30代)


最初にどこで小田さん(オフコース)を聞いたのかは全く覚えていないけど、その歌声に惹かれ紆余曲折もあったけど結局小田さんに戻ってしまうのです

なぜかなぁ…


多分それを"推し"というのだろう…


今年で小田さんは79歳

歳をとってもかっこいいと思えるのは小田さんだけ

ファン歴50年です!

と言える日が来ると良いなあ




6月14日

風くん29歳おめでとうラブラブお祝い

もう20代最後か…

来年から30歳とは信じがたいです

今でも永遠の20歳と言い切るのだろうか-爆笑



そして昨日のMAJでの風くんのBGM

Okay.Goodbuyからのhappy birthday!

28歳最後を惜しんでいるのか、楽しんでいたのかにっこり

ファンにとってはたまらない時間でした照れ



昨日のMUSIC AWARD JAPANのパフォーマンスも最高でした爆笑爆笑爆笑

ゴスペルも入ってjazzな今までとはまた雰囲気が変わって素敵でした


 

さて、

何に1番びっくりしたかといったらこれ!

いつのまに髭剃ったの?びっくり


レッドカーペットで色々ポーズ付けている時はしっかり髭あるし…


この贅沢なBGMの時もまだ髭はあるし


(このキーボードを支えているのが星野源さんってこれだけでも贅沢すぎますラブ)

この後に準備に入ったであろうからその間にお髭剃ったのでしょうね

この数時間で髭あり風くんと髭なし風くんが楽しめるなんて爆笑


MAJはTVではP4Kでは夕方6時から放送でしたが、ラジオやYouTubeでは1時からやっていたのでお昼からずっと見ていました

昼の受賞式は観客の中にアーティストは少なかったのですがサカナクションだけはずっといてくれて、今回から裏方さん達にもいただける賞ができてサカナクションに携わった方達が受賞されていました

これは嬉しかったです

パフォーマンスも良かったし、一度ライブに行きたいアーティストさんの1人です

山口さんが風くんに会ってみたいと言っていたけど直接会えたのでしょうか?



サカナクションが今回受賞した数が8冠と最多で、これは最優秀アーティスト賞もサカナクションかな?と思っていましたがやはりミセスでした

TVやライブCMと多岐にわたって活躍しているからでしょうね


風くんは

最優秀R&B コンテンポラリー楽曲賞  Prema

最優秀R&B コンテンポラリーアーティスト賞

最優秀ロングヒットアルバム賞 HEHN

最優秀アルバム賞  Prema

と4冠達成


アルバム賞はやはり嬉しいですね照れ

風くんの自分の中の神様…って言っていたのが風くんらしかったです


そして米津さん

最優秀JPOP楽曲賞

Best Japanese Song in Asia. Europe. North America. Latin America. 

最優秀デジタルカルチャーアーティスト賞はハチ名義で受賞


BestJapanese Songの時はずっと米津さんの名前しか出てこなかったので思わず笑ってしまいました

海外はやはりアニメが強い!

去年のCreepy Nutsもアニソンで最多受賞していましたしね



そして米津さんのパフォーマンス

まさかのTOYOTA製サメライド🦈爆笑

おまけにクルクル回るし🌀

最高だったのですが---

私はてっきりあの会場に米津さんが座っているのだと思ってものすごく期待していました

もしかして風くんと米津さんと、サカナクションが並ぶ!?と思っていたのでとっても楽しみにしていたのですが、米津さんは多分別撮りだったのか会場の外でした

そこはちょっと残念でした

米津さんあーいうところ苦手なのかもなあと思いました



今回長年の功績を讃えるということで、山下達郎さんがMAJ Timeless Echoを取りました


 去年は矢沢永吉、今年は山下達郎、そのうち小田さんもあるかな?と思っています

まさか達郎さんが出てくる?と思ったけど、コメントだけでした

信念を曲げないところは流石です

一度ライブを見たいとここ数年申し込んでいるけどチケットは全く当たらずえーんずっと悲しい思いをしています



レッドカーペットはテレビでも少し放送されてましたが、ケンティと風くんのやりとりは毎回ほのぼのしてしまいます照れ

セクシーサンキューですっかり仲良くなりましたね気が合うのか波長が合うのか…

ファンにたいしてのコメント"よくこんな変な人に付いてくるなあ…"って言ってて爆笑

去年はファンに変な人が多いって言ってたので、ちょっと忖度した?と爆笑🤣でした


(これでもケンティの方が年上なのよねよだれ)



レッドカーペットや受賞後のコメントなどがたくさん上がっていたのでここに上げておきます


サスタナプルな衣装だとか

今こういう肩幅を広く取って、オーバーサイズなものが流行っているのでしょうね



これは珍しい岡山弁を話してくれる風くんニコニコ

春奈さんナイス👍


ガールにおすすめの曲音譜



ヤフさんに気づいてくれない風くんゲラゲラ





MAJはまだまだこれから、という感じではありますが、いろんなアーティストのパフォーマンスをこれだけ豪華に見せてくれる事は他の音楽番組ではなかなかないので、また来年も続けてくれると嬉しいですね



N◯Kさんの目次が話題になっていて面白かったので、これを読んでからまた録画したものを見るのも楽しいかもしれません

オープニング映像でfujiikazeの車に乗って、、Sam Smithの通訳して、シャバに出て、Prema受賞の時にマイクの高さ合わなくて、米津が乗車……ってツッコミどころありすぎな説明が笑えます🤣爆笑





2014年

6月からツアーが始まりました

いつものように今回も札幌です

札幌は7月18日、19日の2日間真駒内セキスイハイムアイスアリーナにてコンサートでした


まずはパンフレット

小田さんが被っていた麦わら帽子かな?ニコニコ


この時のピクチャーチケットです

この頃はまだ順調にチケットが取れました

取れて当たり前でした


この時のショッパー

アルバム『小田日和』が発売されたばかりでした

久しぶりの小田さん本人のジャケットが嬉しかったです



グッズのフライヤー (表)


(裏)


グッズはパンフレットの他に

小田くまちゃんくま


くまちゃんが入っている箱も可愛いですラブラブ


あとはタオル


毎回買っているマグカップ

大きめのマグカップは使い勝手がいいので気分次第でローテーションして使っています



この時のツアトララブラブ

やっぱり小田さん本人がいるのが良いです照れ


うしろも可愛いドキドキ


音符7月18日 セトリ


そんなことより 幸せになろう

キラキラ

やさしい雨

Re

やさしい風がふいたら

二人

この街

東京の空

たしかなこと

明日

その日が来るまで

愛になる

the flag

風と君を待つだけ

愛を止めないで

Yes-No

ラブ・ストーリーは突然に

mata-ne

言葉にできない

彼方

今日も どこかで

やさしい夜


アンコール

 もっと近くに

 ダイジョウブ


アンコール 

 今のこと

 YES-YES-YES

 hello hello


音符7月19日

本編のセトリは前日と同じ


アンコール

 もっと近くに

 またたく星に願いを


アンコール

 今のこと 

 YES-YES-YES

 hello hello

 生まれ来る子供たちのために

 いつも いつも


アンコールで5曲も歌っていたのか…としみじみ思ってしまいますにっこり


この時のことをPRESSで調べると…

いつものように松山千春からお寿司の差し入れ

札幌の初日のコンサート終わりに合同の打ち上げが行われました

そしてこの時からイベンターのWESSさんの担当が若林さんになっていました

風くんのコンサートの時も若林さんが担当でしょうねニコニコ

RSRが急遽決まった時も若林さんからでした


ご当地はというと


大通公園で焼きとうきび

自転車タクシーという乗り物に乗る

真駒内芸術の森のレコーディングスタジオ

大倉山スキー場

円山球場で高校野球を観戦

旭山公園


パンフや過去のPRESSを見ると、あー!そうだ、そうだ、と懐かしく思って見てしまいますニコニコ


芸術の森スタジオ(旧ファンハウスレコーディングスタジオ)は小田さんが北海道のレコーディングスタジオをよく使っていました

アルバム『個人主義』『LOOKING BACK 2』『自己ベスト』がここのスタジオを使っています

2年ほど前にこの芸森スタジオの特集をしていて、この時初めてビートルズのプロデューサー、ジョージ・マーティンさんや坂本龍一教授が関わっている事を知りました


多くのアーティストがレコーディングなどで来ていますが、ここ最近ではofficial髭男dismがここでレコーディングをしており、MVもここ芸森で撮影されていました



芸術の森へ一度行った事はありますが、とにかく広くて、レコーディングスタジオなんてどこにあったの?と今更ながら思っていますが、今度このレコーディングスタジオに行ってみたいと思います


5月の最終日

久しぶりに風くんのInstagramストーリー

KIRINJIのDrifter



キリンジはほとんど聞いたことがなくて、エイリアンズしか知りません

エイリアンズは名曲ですね

大好きな曲です


何年も前に風くんがYouTubeでやっていました

この頃はまだ歌は歌っていないからピアノのみだけど、風くんのピアノは歌声が聞こえてくるかのような弾き方です

10本の指でどれだけの鍵盤を叩いているのだろうといつも思います

今もし、エイリアンズを風くんが歌ったらどんな感じになるのだろう…


で、何故キリンジの歌なのか?

この曲を書いた方のお誕生日だったから?

本当のところは分かりませんけど…


そして、何故か弾き語りは薄暗い部屋の中が多いと思うのは私だけなのかしら…


そして今日の風くん!



通常営業できましたね〜爆笑

妙に安心してしまいました照れ

ここはどこ?

お買い物帰りかな?




 さて、もうすぐMAJが始まります爆笑


え〜爆笑どうしよう〜ラブってなりました飛び出すハート

風くんと米津さんが出るの?

え!?一緒になるかも!?目がハート

楽しみがすぎます飛び出すハート

ここにサカナクションまで加わったら、どうなるのか昇天ニコニコ


そして6月4日

今年のパフォーマンスの前に去年のパフォーマンスが放送されるようで、風くんも出るみたいです

 

今年のMAJはどうなるのか!

風くんにも米津さんにも取って欲しい!

どちらが取っても嬉しい限りです{emoji:590_char4.png.ニコニコ}