こんにちは。

先日台風が迫る中、ペットショップで癒やされた佐古亜矢です。


かわいすぎました♡

フランシス君の嫉妬がこわいですが、仔犬のにおい。たまらんです〜(笑)



夜になり、携帯に避難準備と高齢者避難のお知らせがきました。


けっこうな音量に少しびっくり。


それと同時にどうする?ってママ達のグループライン。

見に行ってくるわ〜とパパさん。

いやいや、それあかんやつやん。
なんで見に行くん?
行くなら一人で行って!(それもおかしいけど


そうこうしているうちに
町会の役をしている方から
学校の会議室の鍵持ってへんか?
と電話があり、
小学校の講堂に避難する高齢者がいることを知りました。

ママ達のラインではまた

避難する人いるらしいよ〜。
みんなどうする?
○○で冠水してるらしいよ〜。
ここはまだ大丈夫ちゃう?
まだ避難指示出てないからいけるんちゃう?
などやりとりが。

結局、避難指示が出なかったので自宅で過ごすことにしました。


次の日職場の人が

『娘の友達が避難したんやって〜けっこう人来てたらしいよ。
避難所ってどんなんか子供に教えてあげたくて
避難したんだって〜』って。



なんですか、その素晴らしいママさんは!


私は…
携帯横に置いて録画してたドラマ見てた…(泣)

その夜、電話をかけてきてくれた方が鍵を返却に来られたので避難所のことを聞いてみました。
 
100人ぐらい避難されてて、
災害用の毛布も出した。
町会長が中心になってお世話してたけど、
こういうときは若い人の力が必要だ。
今後の為に考えていかなあかんな〜って。


そうか。自分の家や家族のことしか考えてなかった〜。
避難されてる高齢者の方や、もし今後災害がおこった時の為に避難所を経験しておくべきやったなと。
きっと避難所を経験すると何が必要か気づけたと思う。

だから〜


今後避難勧告が出たらすぐ避難しよう!



いざ自分が困ったときに避難所で過ごさないといけない状況になったときに、あれがないこれがない!って文句を言わなくて済むように…