愛すべき日々 -25ページ目

愛すべき日々

孤高のバイク乗り

 

伊勢三山2つ目

 秋分の日、爽快な秋晴れというわけではないが高曇りという登山には良い天候。空の色こそ青くはないが、景色は遠くまで見渡せる。直射日光も避けられるし、酷暑からは随分と解放された格好となった。

 

 今日は松阪森林公園にバイクを停める。この夏は大活躍のバイク。月に1,000㌔を超える登山ツーリングに耐え、もうすぐオイル交換。総走行距離も28,000㌔を超えた。

 さて、8時45分スタート。観音岳から掘坂山反時計回り周回ルートである。

 

 周回ルートではいくつものピークをゲットしていく。まずは、御所谷山ゲット。

登山道付近3mほどのところ。わざわざ登ってゲット。

 

 愛宕山を通過後、分岐点白米城方面に向かう。約5分ほどのところに観音岳北峰。ただピークを取りに行くだけに立ち寄る。その後、本道に戻る。

 

 今日はこのような尾根道がメインの山行。整備されているし迷うこともなく歩きやすい。

 

 10時4分観音岳登頂。ここで80代の4人組パーティと歓談。山登りの楽しさについて話が尽きない。

 

 観音岳から掘坂山を臨む。右側から下り、峠に下りてから再度上る。

登頂後は稜線をふもと(森林公園)までひたすら下る予定。

 堀坂峠の高→城が峰ピークをゲットし、堀坂峠に到着。ここから再度上る。

 

 途中、大日如来像の祠。堀坂山側はこのような祠が多数あり。

 

 11時48分。最後の巻き道を上へ抜けると到着。最後はいかにも頂上を目指すというような素敵な上りだった。今日の最高点757.4m。

 

 ここにも祠。このあたりで昼食。人気の山だけに人出は多い。

夏の暑さも和らぎ、これから登山客も増えることであろう。

 

 遠くには伊勢の海が広がる。紅葉の季節になると赤、黄、青、緑のコントラストが映えそうなところだ。

 

 高見山地など紀伊の山々が臨める。12時4分下山開始。

 

 堀坂山雌岳。ここにも祠。雲母谷の高を経て13時25分下山完了。

なかなか上りごたえのある周回コースだった。

 

1,482㌔㌍ 19,787歩 12.53㌔ 275階段